RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

モーターメンテ

いや~、暑いですね!!

言ったからって、涼しくなるわけではないのですが・・・

暑い!!

節電しなきゃいけないとわかっているけど・・・・・

と言うわけで、本日はモーターのお話しを。(どういう訳だっ?)

おかげさまで、たいへん好評の当店のならし済みモーターですが、お買いあげ後のメンテについて一言。

①クリーニング
出来れば毎走行後にモータークリーナーでクリーニングをしてください。毎パックが面倒でしたら2パック毎にしてください。クリーナーはオリオンのモータークリーナーをおすすめします。
いわゆるパーツクリーナーの中には樹脂部品を傷めるものもありますし、また、ブラシを変質させるものもあります。ブラシはモーターの肝ですので、変質させるものはいけません。
クリーニングの方法は、モーター上にある2つの四角い穴からひと吹き、そしてシャフトを手で回してください。これを2~3度でOKです。

②注油
Nモーターは軸受けにオイルレスメタルを使っています。クリーニングの際に油分が流れていますので、クリーニング2回に1回、ほんの少しだけ(半滴程度)注油してください。ただし、注しすぎはいけません。かえって回転抵抗にもなりますし、油がコミュの方に流れて悪さをすることにつながります。オイルは市販のメタルオイルでOKです。私はアトラスのレスポを使ってます。

③接点復活剤
この類のものはできるだけ使わないでください。ブラシを変質させることもありますし、またブラシの寿命が短くなる傾向も見受けられます。ブラシが変質すると、コミュにも悪影響がでることもあります。

モーターはデリケートです。
大切に扱ってやれば、より長く良い状態で使うことができます。
かわいがってやってくださいね。

IMG_1016.jpg

定休日変更のお知らせ

まことに勝手ではありますが、

当店7月より
毎週水曜日を定休日
とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

ナイトレース!

さて、昨日のナイトレースですが・・・

HMクラスとN6オープンの開催です。

HMクラスには6名がエントリー。
5台がミニ、1台がデルタ。
う~ん、なんだかミニのワンメイクと化しているような・・・
速さを求めるとミニになるとは思いますが、もっと色々なボディでやりたいような・・・
5分間の周回予選の結果は、

P.P:いしわたさん
2位:まつもとさん
3位:たくさん

IMG_1000.jpg

そして決勝です。ここでは「3秒ルール」を適用しました。

いしわたさん、師匠、まつもとさんの順でゴール!!
1位のいしわたさんと2位の師匠の差はわずか0.5秒です。

で、3秒ルールを適用すると・・・

1位師匠
2位いしわたさん
3位まつもとさんでした!

IMG_1001.jpg

そしてNオープンクラスです。
ここには8名のエントラント。
4台4台のA,Bメインに分けることにしました。

予選は5分間のベストラップを2ラウンドです。

予選結果は

Aメイン
トップ:7.05秒 ひまっこくん
2位:7.12秒 たくさん
3位:7.27秒 くぼさん

Bメイン
トップ:7.44 いわたてさん
2位:7.48 師匠
3位:7.80 まつもとさん

でした。

ここでは3秒ルールは適用しないことになり、通常の(?)レースとなりました。
で、結果は、

Bメイン
1位:ロータスヨーロッパの、いわたてさん
2位:M3GTの師匠
3位:これまたM3GTのまつもとさん

1位を取ったいわたてさん、ロータスヨーロッパがいけてました。これこそ、ミニッツの楽しみ方だと思います。

IMG_1010.jpg

そしてAメイン。
1位:マクラーレンのひまっこくん
2位:マクラーレンのたくさん
3位:GTR GT500のくぼさん
という結果でした。
NモーターでもオープンとなるとマクラーレンやGT系のボディが強いですね。

IMG_1013.jpg

IMG_1014.jpg


この3日間の暑さにはまいりました・・・・

これから9月半ばまでこの暑さが続くのでしょうね。
みなさん、くれぐれも熱中症には気を付けてください。
汗をかいて脱水症状を起こす人より、水分の摂取が少なくて脱水症状を起こす人の方が多いそうです。
水分の補給をお忘れなく!!

で、先日お客様の退けたあと、一人練習をしたのですが、やっと出ました!!

AWD、Nモーターで6.988秒!!

初めて6秒台の世界を見ました。(おおげさか)

おそらく、私にとっては最初で最後の6秒台ではないかと・・・

電池とモーターのテストを兼ねての走行だったのですが、電池・モーター・シャーシセッティングのすべてがかなり良いレベルで仕上がりました。貴重なデータ取りができました。

さて明日はサタデイナイトレースの土曜日です。
明日のレースはNオープンとハイマウントクラスです。
夜7時からのスタートです。
みなさんのお越しをお待ちしております。

IMG_0996.jpg

IMG_0997.jpg


地元CUP

京商より、地元CUPについての諸々が連絡ありました。

いよいよ始まります。
当店の第1戦は8月14日(日)です。
地元CUPはシリーズ戦です。
最終戦が1月という短期決戦ですが、計画的にいきましょう。

今年はGT、AWDJSCC、dNaNoの3クラス。
参加者がどのくらい集まるのかなという心配もありますが・・・・・
なんとか、全戦成立させたいですね。

とくに、AWDクラスはユーザーが少ないのでねらい目ではないかと・・・
特有の操縦感に慣れさえすれば普通に走るので、一度チャレンジを!!
次のページ