RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

昨日、今日と雨まじりの涼しい陽気です。

夏休みも残りわずかと言ったところでしょうか、比較的静かな日曜日です。

が、たった今、当店ではN6ナローのバトルが勃発しました。
うう~、楽しそう・・・
コースインしたい・・・

この、N6ナローボディとN6HMのカテゴリー、ミニッツの中でも最も面白いと思います。
当店のコースレイアウトもこのカテゴリーをかなり意識して作りました。

思い思いの好きなクルマを使ってN6というギア比で競い合う(いわゆる、チキチキですな~)
これは本当に楽しいです。
チキチキやっているうちに自然と技術もレベルアップしていきます。

な~んて、能書きはこのくらいにしておいて、いくぞ~!!

IMG_1117.jpg

地元CUP第1戦 GTクラス

さあ、お待たせしました!!

地元CUP横浜鶴見第1戦、メインイベントと言えるでしょう、GTクラスの報告です・・・

予選は5分間のタイムアタックを2ラウンド。その中でのベストラップで順位が決まります。

1R.
いきなり、たださんが6.94秒というスーパーラップをたたき出します。
一瞬静まりかえった会場でしたが、たかおさんが7.14秒まで迫ります。
それに続くのは、いちさん7.16、くりさん7.18とたださんに引っ張られるようにレベルの高い争いになっています。

2R.
たださんは自己ベストを更新せず、7.01。
ここでくりさんが7.10、いちさんが7.13と意地をみせます。
一方、たかおさんは自己ベストを更新せず、7.18。

予選の結果は
TQ. たださん 6.94
2位 くりさん 7.10
3位 いちさん 7.13
となりました。

決勝はAメイン,Bメイン共に8分間の周回レースです。

Bメイン

1.師匠
2.ひまっこくん
3.よしじさん

の順でスタートです。

ひまっこくん、おニューのHS-Vを投入しましたが、いかんせんモーターが回っていません。いつものような切れた走りを見せられず、淡々とラップを重ねます。(このモーター、後で計測したところ、29000rpmしか回っていませんでした。ついてない!!)その一方ではよしじさんと師匠が抜きつ抜かれつの接戦を繰り広げ、結局よしじさんがこのレースをものにしました。

1位 よしじさん 62周 8分01秒
2位 師匠    61周 8分00秒
3位 ひまっこくん59周 8分05秒
でした。

IMG_1145.jpg

IMG_1146.jpg

そして、Aメイン

スタートからたださんが飛び出し、快調にラップを重ねます。
が、くりさんが気合いの走り、7.09という予選よりも速いラップを出しつつ追いかけます。
その後方ではいちさんとたかおさんが3位争いをしながらも上位を狙っています。
レース中盤を過ぎたころ、くりさんのクルマが突然止まりました。どうやらポリスイッチが作動したようです。
ここで無念のリタイヤとなりました。
そして、ここから、たかおさんの追い上げが始まります。
一時は1周近くつけられていたたださんとの差を4秒差にまで縮めますが、追いつくことができず、ゴールとなりました。
たださんは終始安定したラップを刻み、後ろとの差を見ながらの素晴らしいドライビングでした。
さすが、元ツーリング全日本のファイナリストです!!

優勝 たださん  66周 8分01秒
2位 たかおさん 66周 8分05秒
3位 いちさん  64周 8分00秒

という結果でした。

IMG_1148.jpg

IMG_1149.jpg

こうして、地元CUP第1戦は無事終えることが出来ました。
初めての公式レースの運営でしたので、ばたばたしてしまい、行き届かない点もあったかとは思いますが、みなさんご協力をいただきまして、まことにありがとうございました。

第2戦は、9月18日(日)に開催予定です。
今回、いろいろと考える処もありましたので、若干のレギュレーション変更をするかもしれませんが、みなさんのご参加をお待ちしております。




地元CUP第1戦AWDクラス

今日は、地元CUP第1戦AWDクラスの報告を・・・

このクラスも予選は5分間の周回レースを2ラウンドです。
参加者数が少ないと言うこともあり、急遽私も参戦です。
レース実況はくりさんにお願いしました。

1R.
1位 38周 5分01秒で 私
2位 38周 5分07秒で ひまっこくん
3位 37周 5分50秒で たかおさん

どういう訳か、皆さん普段の調子が出ないようです

2R.
TQ 気合いの走りでひまっこくん 39周 5分01秒
2位 38周 5分05秒で たかおさん
3位 37周 5分01秒で 私

決勝グリッドは
PP. ひまっこくん 32R
2番手 私 35Z
3番手 たかおさん 32R
でスタートです。

前半、ひまっこくんが飛ばして独走かと思いきや、たかおさんがピッタリと追いかけます。
私も若干遅いペースで追いますが、トップ2台との差がなかなか縮まりません。
これは追いつくのは難しいと判断し、走り方を、安全走行に切り替えたところでトップの2台が続けてクラッシュ!!
その隙に私がトップに出ます。
さあ、残り10秒あと1周と言うところで、実況のくりさんの「店長ですよね~!?」
の声に動揺してクラーッシュ!!!
万事休す・・・・

優勝 帝王たかおさん 62周 8分05秒
2位 私 61周 8分01秒
3位 ひまっこくん 60周 8分01秒

という結果でした。
レース中に際だったのが、インプレッサ(旧型)で参戦したよしじさん。
非常に良く走っていて、かなり完成度の高いクルマのようでした。
今後は優勝争いの一角を担うことは間違いないでしょうね。

IMG_1142.jpg

IMG_1143.jpg



地元CUP第1戦

と言うわけで、昨日地元CUP第1戦を開催しました。

お盆休みの真っ最中と言うこともあってか、少な目の参加者でした。
次回はもう少し、賑やかにいきたいですね~。

で、まずはdNaNoクラスから・・・

予選
予選は5分間の周回レースを2ラウンド行います。

1R.
中学生ドライバーのひまっこくんが 37周 5分00秒でトップ
それにくりさんが37周 5分03秒で続きます。3位には帝王たかおさんが37周 5分05秒で追いかけます。

2R.
帝王たかおさんが底力を見せつけ、39周 5分06秒という素晴らしい走りでTQをもぎ取ります。
その他の選手ではくぼ選手が37周 5分04秒という結果を出しましたが・・・

TQ:たかおさん
2位 ひまっこくん
3位 くりさん

と言う結果に・・・

決勝は8分間の周回レースです。
たかおさんとひまっこくん、くりさんの三つ巴の接戦が続きましたが、急遽レンタカーで出場のいちさんがじわじわと追い上げ、くりさんをパス!!

優勝 たかおさん
2位 ひまっこくん
3位 いちさん

と言う結果でした。
ひまっこくんの黄色いムルシエラゴ、抜群のスピードだったのですが、ドライビングにミスが目立っちゃいましたね。

IMG_1139.jpg

IMG_1140.jpg

その他のクラスについては、また明日・・・・・

ナイトレース

みなさん、帰省や家族サービスなのでしょうか、比較的静かな土曜日でした。

そんな中でも恒例のナイトレースはしっかり開催しました。

今回はNオープンとHMクラス。

参加人数は少な目でしたが、私も参加して楽しくやりました。

結果は、

Nオープンクラス

優勝はランチアストラトスのたかおさん

2位、AWDのひまっこくん

3位、変なマクラーレンのくぼさん。

このところ、たかおさんの015ストラトスが安定して速いです。
さあ、たかおさんにストップをかけるのは誰でしょうか

IMG_1124.jpg

IMG_1126.jpg

次に、HMクラス

優勝はアバウトいやいやアバルトAWDの私(やった!)

2位はアバルトのひまっこくん

3位はミニの師匠でした。

珍しく、今回はミニは師匠1台で他は全部アバルトでした。
アバルトのみなさん、だいぶセットが出てきたようですね。

IMG_1128.jpg

IMG_1129.jpg
前のページ 次のページ