RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

再認識

朝は雨まじりの天気ですが、今は晴れてます。

写真は、当店の充電器コーナーに設置しているオリオンの充電器TWINSPECです。
以前に私自身が愛用していたものです。

お客様用にしたこともあり、私自身はこのところは専らマッチモアのセルマスターを使っていました。
セルマスターは、なかなかご機嫌なバッテリーが出来上がるので、たいへんに気に入っています。

で、久しぶりにTWINSPECを使ってみたのですが、これが・・・・・

素晴らしいです。

電池のできあがり加減はもちろん、各種の数値もよくわかり、電池の管理が非常に楽です。
また、放電回路の出来もすばらしいものがあり、単セル用の放電器よりも数段上を行っている印象です。

電池は単セルで充放電して管理するのもいいですが、ミニッツでは4本セットで使うものなので「4セルパック」の考え方で使用するのが良いようですよ。

IMG_0035.jpg

雨が降ってきました。

天気のせいでしょうか、本日はちょっと寂しい当店です・・・

さて、明日土曜日はナイトレース開催です。
今回はN6ナロークラスとNオープンクラスです。
消耗品、オプションパーツもばっちり揃ってます。

心おきなく、練習して、レースに参加してくださいね。

また、当店、一日に\3000-以上お買いあげのお客様に1時間分の走行券を差し上げています。
ぜひご利用くださいね。

IMG_0007.jpg

IMG_0008.jpg

IMG_0009.jpg

ホビーショーレポート

今日は朝から少し気温が高いようです。
自転車で店に着いたら、汗をかいてしまいました。

13日(木)、ホビーショーに行って来ました。

まずは、ASC関連

IMG_0026.jpg
RAYBRIG HSVです。いや~、かっこいいです!
と言うより、私のウデも良くないのでしょうが、各雑誌に出ている写真を見ても、写真写り悪すぎです!
本当に良くできてます。ホビーショー完全限定とのことなので、欲しい方は急いでください!!

IMG_0027.jpg

そして、同じHSVですが、ARTA仕様。これはこれで、かっこいいです。この配色、どのクルマに塗ってもかっこよくなるんですよね!

IMG_0029.jpg

そして、NSX。先に発売されたホワイト仕様にオレンジ仕様が追加です。
これも、写真写り悪すぎです。実物はホント、かっこいいです。
ルーフ部がボディと同色になったことで、ホワイト仕様とはちがったかっこよさがあります。
スポーツカー然、としてますね。

次は、キット関連。

IMG_0037.jpg
IMG_0038.jpg

ミニッツバギーです。
レーザーとオプティマ。大きさを対比するものがなければ、1/10と言ってもわからないほど存在感があります。シャーシの出来も素晴らしいです。「お遊び」ではなく、「本気」で取り組めるジャンルになりそうです。
ただ、サイズ的にもこれまでのミニッツより大きいですし、走らせるコースの設営などの問題をクリアする必要がありそうです。いくら本格的とは言え、ほんもののオフロードはムリですね。室内のカーペットコースで何とかするのが一番でしょう。
それにしても、各種オプションも発売されるようですし、その完成度もかなり高いようです。
私としては、これをベースにしたAWDツーリングの登場を心待ちにしたいですね。

IMG_0041.jpg
そして、AWD、MA-015の限定セット。いろんなオプションがついてきて、価格は超お買い得!
AWDユーザーならずとも、これからAWDを始めたい人にはうってつけです。
私自身、欲しいです!

IMG_0035.jpg
IMG_0034.jpg
そして、F1です!
いやいや、これも各方面の写真写り悪すぎ!
ボディの出来は素晴らしいです。

そして、オプションがいいですよ。これまでのようにICタグ一体のバンパーではなく、普通のICタグを取り付けられるようにしたもの、しかもフロントウイング全体をカバーするいわゆる「でかバンパー」になっています。既存のICタグをつけても、ボトムはフルフラットになります。「ICタグをつけると車高を落とせない」と言った問題は解決です。これ、普通のミニッツにもぜひ考えてほしいですね。お願いします、京商さん!!

今回は京商の方ともかなり長い時間お話もできましたし、
「なんで、こんなとこにいるの~?」って人や「お~っ、お久しぶり~」って人にも会えたりと、なかなか充実していました。

今後の当店の展開にご期待ください!

地元CUP第3戦 GTクラス

お待たせしました。

GTクラスの結果です。

今回は10名の参加で決勝は2メインになりました。

予選は5分間のタイムアタックを2ラウンド。
このところ皆さんレベルアップが著しいので、熾烈な争いが容易に予想できます。


予選1ラウンド
1ヒート

このヒートは、

たださん  MM マクラーレン
たかおさん 02RM SC430
くりさん  RM NSX
よしじさん MM マクラーレン
師匠    MM マクラーレン
IMG_1294.jpg


の5名で争われます
前回3位に終わり、雪辱に燃えるたださんが、いきなり6秒台を連発します。
これに負けじと、たかおさんが6.98で追うとくりさんが6.99と非常にレベルの高い争いが勃発しました。

1.たださん 6.87
2.たかおさん 6.97
3.くりさん 6.99
4.師匠 7.17
5.よしじさん 7.29

第2ヒート
このヒートは
くめさん MM マクラーレン
たくさん MM マクラーレン
くぼさん RM フェラーリ430
いちさん LM マクラーレン
としかわさん LM マクラーレン
の5名で争われます。
IMG_1297.jpg

ここではくめさんがなかなか快調で、7.03のラップを叩き出しました。
そして本命のいちさんが6.93を叩き出します。
RMイカ娘フェラーリのくぼさん、練習ではなかなかイケていたのですが、不調です。タイムがのびませんね~

1.いちさん 6.93
2.くめさん 7.03
3.たくさん 7.31
4.くぼさん 7.34
5.としかわさん 7.66

そして第2ラウンド
1ヒート
たださんが半分以上のラップを6秒台に揃えるという離れ業を見せます。すばらしい!!
そして、くりさんが意地の走りで6.940です。
1.たださん 6.86
2.くりさん 6.94
3.たかおさん 7.01

2ヒート
ここでは、たくさんが意地を見せます。このところ忙しかったらしく、ほとんど練習なしの文字通りぶっつけ本番にもかかわらず、7.17という素晴らしいラップを刻みます!
1.いちさん 7.00
2.くめさん 7.04
3.たくさん 7.17

決勝のグリッドは
Bメイン
1.たくさん 7.17
2.よしじさん 7.25
3.くぼさん 7.31
4.としかわさん 7.66

IMG_1304.jpg

Aメイン
PP たださん 6.86
2. いちさん 6.94
3. くりさん 6.94
4. たかおさん 6.97
5. くめさん 7.03
6. 師匠 7.16

IMG_1308.jpg

で決勝レースのスタートです。
Bメイン
IMG_1303.jpg

たくさんがいいスタートを切り、トップを快走します。それをよしじさんが追う展開となりました。
イカ娘のくぼさんもなかなかの走りを見せます。マシンの動きはかなり良く、これはもしやと期待したのですが・・・ なんと言うことか!!
ポリスイッチが作動してしまい、スローダウン&ストーップ!!
回復後に再度コースインしましたが、あろことかまたまたポリスイッチが!!
その間にもよしじさんは確実にラップを重ねてたくさんを追い上げます。そして、たくさんが痛恨のミス!!
ここでよしじさんがトップに立ち、そのまま順位を守りきりゴールです。

優勝 よしじさん  62周 8分01秒 ベスト7.27
2位 たくさん   61周 8分04秒 ベスト7.34
3位 としかわさん 58周 8分06秒 ベスト7.61

IMG_1305.jpg

そして、Aメイン
IMG_1306.jpg

たださんが絶妙なスタートを切り、トップを快走。アベレージ7.1台という素晴らしい走りです。
そしていちさんが2番手、くりさんが3番手でたださんを追いますが、レース中盤にいちさんがミス!
その間にくりさんが2番手に逆転です。くりさんはRMNSXで6秒台のラップを刻みながら激走します!
そして、帝王たかおさん! 02RMで猛チャージ!ノーミスで8分間走りきり、いちさんを逆転です。

優勝 たださん  68周 8分06秒 ベスト6.95
2位 くりさん  67周 8分07秒 ベスト6.96
3位 たかおさん 66周 8分07秒 ベスト6.99

IMG_1309.jpg

地元CUP第3戦 AWDクラス

おはようございます。

昨夜から風が強く、時折雨がザーっと来ます。
流石に自転車通勤はあきらめ、今日はクルマで来ました。

遅くなってしまいましたが、先週の地元CUP第3戦、AWDクラスの結果です。

予選は5分間の周回レースを2ラウンド。
今回はひまっこくんが欠場のため、いちさん、たかおさん、よしじさん、たくさん、私の5名で争われました。

IMG_1292.jpg

IMG_1291.jpg


予選第1ラウンド

横一線のスタートを上手く抜け出せた私がレースを引っ張る展開に!
またまた実況をお願いしたくりさんの、「またまたトップは店長ですか~~~」の声にひるむこともなく(!!)冷静に走れました。すぐ後ろで展開されているたかおさんといちさんの2位争いを後目に順調に周回を重ねました。結果、ノーミスで5分間を走りきり、

1位 私 nismoZ       40周 5分02秒 ベスト7.33
2位 いちさん インプレッサ 39周 5分03秒 ベスト7.31
3位 たかおさん 32GTR    36周 5分05秒 ベスト7.37

予選第2ラウンド

今度はいちさんが飛び出します。順調にしかもかなりのペースでラップを刻みます。速いっ!!
そしてその後ろでは今度はたかおさんと私の2位争いです。1秒以内の接近戦がしばらく続きましたがたかおさんがミス!!やった、と思ったとたんに私が転倒~~
結局たかおさんは何度かのミス、私は2度の転倒・・・
気を取り直していちさんを追いかけますが、焦りもあってペースが上がらない・・・
一方いちさんは後ろを見ながらペース配分する余裕の走り。

1位 いちさん  40周 5分01秒 ベスト7.23
2位 私     38周 5分07秒 ベスト7.29
3位 たかおさん 37周 5分05秒 ベスト7.39

決勝グリッドは

PP いちさん   40周 5分01秒 ベスト7.23
2番手 私     40周 5分02秒 ベスト7.29
3番手 たかおさん 37周 5分05秒 ベスト7.39

IMG_1301.jpg


決勝

いちさんと私がうまくスターを切ります。
私が、前を行くいちさんを追う展開に・・・
ところが、いちさんとの差はじわじわと広がっていきます。どうしたことかクルマが前に出ません。
どうやら電池を間違っていたようです。あとでわかったのですが、決勝用に充電していた一番の電池と、予選で使った電池を取り違えて使っていました・・・みっともなくて言い訳もできね~・・・
後ろからはたかおさんが猛プッシュです。これは持ちこたえられそうにないと感じながらのガマンのドライビングです。
ペースの上がらないクルマをなだめすかしながら走りますが途中2度のミス。
たかおさんも追い上げを焦ったのか、私よりも何度か多くミスを犯してしまいました。
一方いちさんは絶好調です!回りがよく見え、冷静なレース運びはさすがですね。

優勝 いちさん  64周 8分03秒 ベスト7.27
2位 私     62周 8分05秒 ベスト7.39
3位 たかおさん 60周 8分04秒 ベスト7.28

IMG_1302.jpg

次回はしっかりやるぞ~
前のページ 次のページ