RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

明日から11月

そうです、今日は10月31日。
明日から11月です。

早いですね~、一年経つのは。
今年もあと2ヶ月、最後の追い込みに入ってきました。

と言うことで、明日から当店、これまでの逆回りになりますよ。
走り慣れたコースも逆回りになると、セッティングも多少変える必要があるかも・・・

これまでのラップボードです。さあ、今回はどんなタイムが出るのでしょうか!

IMG_0067.jpg


当然、13日開催予定の地元CUP第4戦も逆回りで行いますので、練習に来てくださいね。

それから、今回の地元CUPより、使用可の電池を追加します。

オリオンの800HV

今回新たにラインナップに加わったものです。
これまでの750HVと同じような特性ですし、価格も同じですので追加認定します。

つまり、使える電池は

ORION 750HV
ORION 800hv
サンヨー エネループ
サンヨー エネループライト


の4銘柄ですのでよろしくお願いします。

その他のレギュレーションは変更なしとします。


IMG_0070.jpg
 
ジュンちゃんのハコスカ。
かっこいいよね!
今度の地元CUP、これで出ようかな。

ホイールの話し

IMG_0055.jpg

IMG_0056.jpg

いきなり、アルミホイールの写真ですが・・・
地元CUPに向け、「欲しいサイズ」を入荷しました。

何が言いたいかというと、ホイールもセッティングの一要素です、と言うこと。

1/10のRCと違って、ミニッツではタイヤインナーでセッティングを変えるということは出来ません。
しかし、純正のプラホイールとアルミホイールとでは明らかに違いがあります。
また、同じアルミホイールでも、メーカーやデザインによっても違いがあります。
グリップ感やステアリングの反応など、はっきりとわかるほどに違いますので、ぜひお試しください。

それに、何よりかっこいいです。
自分の好きなボディをドレスアップすると言う意味でも、重要なアイテムですね。

私の一番のおすすめはTAGUのアルミホイール。
製品の精度が素晴らしいです。
特に、車軸に取り付ける部分の出来と言ったら・・・!!
それに、2駆、AWD共にオフセットが0.5mm刻みですべて揃うこと。

246製品の倍の価格ですが、それだけの価値はあります。
とにかく一度お試しあれ!!

入荷しました

いろいろ入荷しました。

IMG_0060.jpg
オリオンモータークリーナー。当店イチオシのクリーナーです。
コミュを痛めることなく、汚れを落とし、ブラシのコンディションを整えてくれます。

IMG_0050.jpg
お待たせしました!dNaNoのフリクションダンパー。早、残り1個だけです。

IMG_0061.jpg
こちらもお待たせです!SC430のホワイトボディ。
これも残り1個だけです。

ご入り用の方はお早めに!!

また、11月発売予定のF1のシャーシキットは全て予約満了となりました。
バギーとAWDオレンジスペシャルは残っていますので、こちらもご入り用の方はお早めのご予約を!!

ナイトレース オープン

そして、Nオープンです。

予選は、一人ずつ一分間のタイムアタック。
順番はあみだクジで決めます。
一分間だけで、しかもみんなが見ている前でのタイムアタックはどれだけいつも通りに走れるかにかかっています。
ここでは、くぼさんのマクラーレンの速さが目立ちましたね。
いしわたさんのマクラーレンも速かったのですが、くぼさんに一歩及ばず。

結果です。
オープン予選結果

オープングリッド

予選の好調を維持したまま、くぼさんが快調に飛ばします。
これを安定感のいしわたさんが追う展開です。
私の地元CUP仕様のマシンも徐々に調子を上げ、前の2人を追いかけます。

しかし・・・
Oneには魔物が潜む!!

くぼさんがピットスルー!!
いしわたさんをかわし、トップを走っていた私がクラッシュに巻き込まれ、フェンスオーバーの大ジャンプ!!
またもや、いしわたさんが優勝!!

この人、強いです!!

オープン結果
オープン上位3車

当店のレースは参加費無料です。コース利用料のみで参加できます。
楽しくやることが一番というモットーですので、皆さんの参戦をお待ちしております。


ナイトレース

雨は止んだものの、はっきりしない天気です。意外と気温・湿度ともに高いようで、自転車で店に着く頃には汗ばんでいました。

昨日は恒例のナイトレースを開催しました。
今回はN6ナローとNオープンの2クラスです。

どちらのクラスも参加は6名(もちろん、私も入ってます)
人数が少ないので、いつも通りセルフマーシャルルール適用です。

参加選手


まずは、N6ナロー

予選は5分間の周回レースを1回

横一線から一斉スタートです。

横一線

上手く抜け出したのはいしわたさん、師匠、私の3人。
しかし、くぼさんが速いラップを刻みながら追い上げてくるのが不気味です。

中盤まで三つ巴の接戦が続きましたが、途中師匠がピットスルーで脱落。
そこからは、私といしわたさんの勝負です。
しかし、私のすぐ目の前にいるいしわたさんの安定感が素晴らしく、ピタリと付けて追走しましたがパスできないままゴール。

ナロー予選結果
このグリッドで決勝スタートです。

ナローグリッド

スタートはPPのいしわたさん、師匠、くぼさん、私の4人が上手く抜け出し、接戦になるかと思われましたが・・・・

まず、師匠がピットスルーを繰り返してしまい、ずるずると後退。
そして7.46というベストラップを出しながらも、くぼさんもピットスルーを数度。
中盤を過ぎた頃に私もミス!フェンスにひっかかってマシンが身動きとれず!!
結局ここでもいしわたさんの冷静さと安定感が一際目立ち、逃げ切り!
そして、安定感と言えばベテランのあんどうさんが3位に食い込みました。この方、もともと1/10のエキスパート。今後は上位争いの常連になることは間違いないでしょう。

ナロー結果
ナロー上位3車
次のページ