RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

ナイトレース

朝から良い天気です。

それにしても、昨日は寒かったですね。
帰りの自転車ではしばれました・・・
今日は昨日に比べると暖かくなるとの事ですが、お出かけの際には暖かい服装でどうぞ!

さてさて、昨日は恒例のナイトレースでした。
NオープンとN6ナローの2クラスでした・・・
参加者は私を入れて4名。
いつも場を盛り上げてくれるカントクさんは風邪との事で欠席・・・お大事に。
でも、ちょっと寂しい開催でした・・・

でも、それはそれ、みなさんラジコン好き!レース好き!
なかなかに白熱した争いでした。

IMG_1420.jpg


まずはN6ナロー

予選

横一線のスタートから順調にラップを重ねるのは師匠とあんどうさん!
このところ、当店のコース、グリップが低い状態が続いているのですが、なかなか好調に走行しています。
それに比べて、私のなさけないこと・・・
ラップは出ないわ、転倒するわ、モーターだけは速いのですがそれがまた裏目に・・・・

IMG_1422.jpg

IMG_1424.jpg

決勝は、セルフマーシャルなので10分間の周回です。

きれいなスタートで始まった決勝、あんどうさんといしわたさんがトップ争いをしながらレースを引っ張ります。
一方、最後尾からスタートした私はしばらくの間あびるさんと4位争いが続きましたが、ちょっとしたスキをついて前に出ました。セットを変更したのが良かったらしく、予選と違いクルマも好調です。
ここから師匠も抜き、あんどうさんも抜き、トップを走るいしわたさんの背中が見えてきました。
「よし、行ける!」
思った矢先、クラーシュッ!!
ナックル破損!!
終了~

結局、決勝も師匠の安定性とあんどうさんの冷静さが光りました。

IMG_1425.jpg
IMG_1426.jpg

工具

一日良い天気でした。
湿度もかなり下がり、そろそろ店内は加湿器の出番でしょうか。

さて、本日のお題は「工具」

このところ、当店でミニッツデビューと言う方が何人かいらっしゃいます。

皆さんに共通なのが、「使う工具がよくわからない」と言うことのようです。

で、写真は普段私が使っている工具です。

工具

ドライバーはプラスは#1がメインです。ミニッツの2mmビスにはこの#1を使ってください。
よく、#0を使っている人を見ますが、これでは頭が小さすぎ、ナメることにつながります。
ジャストサイズは#1です。
ただ、持っていた方が良いということで、#0、#00も準備しましょう。

そして、ラジオペンチ。
必需品という訳ではありませんが、何かと役に立ちます。
精密用の小さめのものがおすすめです。
ピンセットは必需品です。先の「合わせ」の良い製品を選びましょう。私はタミヤの製品を愛用してます。

そして、プラスチックニッパー。これも、精密サイズのものをおすすめします。
それから、やすり。
平やすりと丸やすりの2種類を準備。もちろん目の細かいものを!
私は、ちょっと高めですがダイヤモンドやすりの仕上げ用を愛用してます。

あとはハケ、極細タイプの歯ブラシ、そして歯間ブラシ。

あると便利なのが、ノギス。
そして、イーグルのホイールレンチ。たいへんに使いやすく、おすすめです。

工具は使い込むほどに手になじんできます。
高ければいい、とか、ブランドものにこだわる必要はありませんが、
ここは、ぜひ「いいもの」を購入してください。

入荷しました!

日が落ちてから、急に冷え込んできました。
いよいよ、冬到来ですね。
私は寒いのが苦手なので、これから4月までの4ヶ月間は試練の季節です。

昨日はお休みをいただきました。
もしかしたら、ご来店されてはじめて休みを知った、と言う方もいらっしゃったかも・・・
すみませんでした。

本日も寒い中、お客様ご来店ありがとうございます。

さてさて、入荷案内です。

IMG_1409.jpg
お待たせしました!
ミニッツバギー、レーザーです。先に発売されたオプティマとは違ったかっこよさがありますね。

IMG_1400.jpg
IMG_1403.jpg
それから、各誌で話題のPROSPECの充電器、ELANです。
小さいです。文字通り「手のひらサイズ」です。
スペックもかなりのものです。
現在主流になりつつあるLIFE,LIPOはもちろん、ニッケル水素の充電もOK。
ある程度の充電・放電の設定をしたいけど、あまりに細かいのはちょっと、と言う方にピッタリです。
ミニッツにはもってこいの充電器ですね。
デザインもかっこいい!ピットに置いておくとそれだけでエキスパートの雰囲気が・・・

ご入り用の方はお早めに。



再度お知らせ

昨日は季節はずれの台風のような天気でしたが、本日はいい天気ですね。
ただ、夜には急激に気温が下がるとのこと、お出かけの際には上着をお忘れなく。


昨日もお知らせしましたが、

明日月曜日は休業させていただきます。

なお、23日(水)は祭日営業いたします。


10:00~21:00、皆様のご来店をお待ちしております。

入荷案内

ひさしぶりの入荷案内です。

IMG_0133.jpg
IMG_0135.jpg

ASC、あれこれ・・・・
コブラ、これは2年半ぶりの生産だとか。かっこいいです!ただ、オイルダンパーはつけられませんのでご注意を。
さっそく、カントクさんがご購入です。毎度ありがとうございます!!
また、ウッドワンスープラ。
実はスープラのボディ、セッティング次第でかなり戦闘力は高いです。
地元CUPGTクラスにどうですか。

IMG_0138.jpg
IMG_0139.jpg

ホワイトボディも入りました。ZSチューンにコブラetc・・・

長らく切れていた、ICタグに03のノーマルシャーシも。

ご入り用の方はお早めに!!
次のページ