RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

地元CUP第5戦 GTクラス

お待たせしました!

GTクラスの報告です。
今回の参加は
初参加の安藤さんにしばらくお休みだったひまっこくんを迎え、総勢8名。
やはり、このクラスは皆さんに人気がありますね。
当店レースのNオープンクラスとほぼ同じレギュですので、気軽に参加できるのもいいところ。

IMG_1501.jpg

予選は5分間のタイムアタックを2ラウンド。
第1ラウンドは前後2列の横一線スタートです。
ここで目立ったのはくめさんの速さ。前日まで不調だったのほどこへやら・・・
また、よしじさんもAWDクラスでのうっぷんを晴らすかのような素晴らしい走り。
そしてくぼさんの速さ!当店のならしモーターのご使用ありがとうございます!!
そして珍しくいちさんがふるいません。
ひまっこくんもAWDの好調さが見えません。
そして第2ラウンド
さすがエキスパートドライバーです。いちさんがきっちりとタイムを出してきます。
しかし、くめさんの速さはさらにその上を行きます!
決勝はどうなるのか!!!

IMG_1500.jpg
IMG_1510.jpg
IMG_1522.jpg

決勝です。
今回は8台の全員決勝です。
ひまっこくんはマシンの状態が好転せず、スタートを断念。リタイヤです。
そして、くめさんがスタートから飛ばします。
その速さには安定感も加え、敵なしの状態!
一方二番手スタートのいちさんはロングマクラーレンの動きがややもっさりとした印象で、なかなかペースが上がりません。
対照的によしじさんのショートマクラーレンの速さには目を見張るものが!!
くぼさんのマクラーレンもVモーターか!と言う感じの速さ。ただ、そのパワーをもてあまし、コントロールに苦労します。

8分が経過して、結局はくめさんの一人舞台となりました。
さてさて、次回くめさんに待ったをかけるのは誰なんでしょうか。

IMG_1527.jpg
IMG_1523.jpg

地元CUP第5戦 AWDクラス

さてさて地元CUP第5戦、AWDクラスです。

今回の参加は・・・

キレた走りの中学生、ひまっこくん
AWDでも速い、いちさん
すっかりAWDのコツをつかんだ、よしじさん
そして、AWDバカの私

の4人。
ちょっと寂しいな~

IMG_1498.jpg

予選は5分間の周回レースを2ラウンド、決勝は8分間の周回レース。
これはいつもの通りです。

予選
1ラウンドは上手くスタートを決めた私がトップゴール
しかし、後ろから迫り来るひまっこくんの速さに圧倒されそうになってました。

2ラウンド、ひまっこくんの文字通りキレた走りにみんなが圧倒されました。
モーター、バッテリー、マシン、ドライバーのすべてが上手くかみ合うとこうなる、と言う見本のような走りでした。

IMG_1497.jpg
IMG_1508.jpg
IMG_1518.jpg

そして決勝・・・

絶妙なスタートを決められた私でしたが、迫り来るひまっこくんのプレッシャーに耐えきれず、ミス、転倒(情けない)
トップに躍り出たひまっこくん、一気に差を広げようとばかりに飛ばしまくりますが、こっちでコツン、あっちでゴツン・・・なかなか独走状態に持っていけません。

レース巧者のいちさんは珍しくマシンが不調。全くスピードが乗りません。
これまでなかなかの走りを見せていたよしじさんも今回はいまいちのようです。
ひまっこくんは順調にラップを重ね、よしじさん、いちさんをラップしていきます。

そして8分が経過
私は辛うじて周回遅れを回避することが出来ました。

IMG_1519.jpg
IMG_1526.jpg

地元CUP第5戦 dNaNoクラス

今日は、穏やかに晴れて過ごしやすいです。

昨日は地元CUP第5戦でした。
参加してくださったお客様、ありがとうございます。

まずはdNaNoクラスの報告から・・・

いつも通り、予選は5分間の周回レースを2ラウンド、決勝は8分間の周回レースです。
今回の参加は・・・

dNaNoマスター、くめさん
ばかっ速の中学生、ひまっこくん
レンタカーでdNaNo初体験のあんどうさん
なにをやっても速い速い、いちさん

賞典外の条件で、盛り上げ役にカートでくぼさん

の4+1名です。

IMG_1495.jpg
IMG_1494.jpg

予選1ラウンドは、横一線のスタートから、ひまっこくんが飛び出し、レースを引っ張ります。
ただ、dNaNoマスターくめさんのマシンが前回までとは打って変わってスピードがあります。
レンタカーのいちさん、そしてあんどうさんも安定したラップを刻み、なかなかの走りです。

2ラウンド。ここでもひまっこくんの速さにかげりはありません。

結局ひまっこくんがPPを獲得しましたが、くめさんの速さが不気味です!!

IMG_1506.jpg
IMG_1513.jpg

決勝

ひまっこくんが素晴らしいスタートを切りましたが、なんと1コーナーでミス!!
その脇を2番手スタートのくめさんが走り抜けます。
いちさん、あんどうさんもそれに続き、ひまっこくんは最下位に沈みます。
しか~し、ここからがひまっこくんの見せ所!!
素晴らしい走りで追い上げ、何度もくめさんに追いつきトップ奪取を試みるもミス。
対するくめさんは前を走るアドバンテージで、後方から追い上げてくるひまっこくんに注意しながらの余裕の走行だ!!
また、カートのくぼさんが何度も見せ所を作ってくれましたが・・・・・見せ所ではみんなが大笑い!!

結局プレッシャーに耐え抜いたくめさんがひまっこくんに1秒差でトップゴール!!
dNaNoマスターくめさん、念願の今季初優勝です!!
おめでとう!!

IMG_1514.jpg
IMG_1517.jpg

PEAK900

朝から晴れのいい天気です。

このところ、雨だったり運ぶものがあったりで車通勤が続いていましたが、今日はひさしぶりに自転車通勤です。
寒いけど、やはりチャリンコは気持ちいいです。

今日はPEAK900が入荷しました。
みなさんお待ちかねの商品で、早々と売り切れ目前です。
ありがとうございます。

その、PEAK900ですが、裏面の注意書きを読むと充電電流は「2.7A以下ですること」となっています。
3C充電対応の電池と言うことでしょうか?
AAAサイズで3C充電がOKならば、充電時間が大幅に短縮できますね。

で、最適の充電方法を見つけるべく、その辺りも含めてテスト中です。
テストの中でわかりましたが、この電池、内部抵抗が非常に低いです。
また、充電中盤で急速に温度が上昇します。
充電にあたっては、温度管理が肝になりそうですね。
ニッケル水素電池の中でも、エネループ等とはちがい、旧世代の製品のような気がします。
1/10でニッケル水素全盛の頃の製品と性格が似ていますね。

比較的安価ですし、パンチもあるし、ミニッツにはなかなか良いかもしれません。

さて、明日は地元CUP第5戦です。
みなさん、準備はOKですか?
このところ、当店のコース、グリップが低くなっていますので、以前のセットでは厳しいかもしれませんよ。
たくさんのお客様、エントリーをお待ちしております。

って、その前に今夜はナイトレースだっ!!

IMG_1477.jpg

コースにイタズラ

冷たい雨の一日でしたね。

予報だと、明日の朝はみぞれなんて言ってましたが、先ほど雨も止みました。

昨日は定休日でしたが、地元CUP前ですので、コースの修理をしました。

で、ついでにちょこちょこっとイタズラを・・・・・

さて、どこをいじったのかわかりますか?
ラップにはそれほど影響ないとは思いますが、もしかしたら違和感があるかもです。
違和感を感じたとしたなら、あなたは立派なエキスパート!

と言うわけですので、みなさん、走り込みに来てくださいね。

IMG_0082.jpg
IMG_0083.jpg
IMG_0084.jpg
前のページ 次のページ