RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

12月30日(日)

昨夜から雨が降っています。
夕方にかけて強く降る所もあるとか・・・

おはようございます。
本年最後の営業日です。

昨日は年末休暇と言うことで、普段はあまり顔を合わせることの少ないお客様どうしが「久しぶり」って感じでした。仕事の関係で人それぞれ休日が違いますが、年末休暇は大方みんな同じようですね。
もっとも、この時期が一番多忙で、休みは絶対無理、という方もいらっしゃいますね。

そんなわけで昨日は、久しぶりの顔合わせだし、レースやろうよ!と言うリクエストがありました。
当店名物の突発レースの始まりです。
楽しさ一番のコンパクトクラスと、手持ちのどんなクルマでも参加可能なオープンクラス。
おかげさまで、わいわいと楽しい時間を過ごすことができました。

IMGP0336.jpg
コンパクトクラスは空気を読まず、お客様を立てることもなく、私がいただきました。
オープンクラスはわたなべさんの圧勝。普段、土曜のナイトレースには参加できないのですが、やはり上手い!
このところ絶好調のかんとくさんは両クラスで3位GET!さすがですね。

IMGP0337.jpg

新年は1月3日(木)朝10時オープンです。

いろいろあった2012年でしたが、一年間お引き立てを頂き、ありがとうございました。
来年も変わることなくご贔屓のほど、お願い致します。

12月29日(土)

夕べの雨もすっかり上がりました。
お日様も顔を出し、今のところ良い天気です。

おはようございます。
本日も元気に営業してます。

昨日入荷のMR-03VE。
そうです、皆さん気になっていたブラシレスモーター仕様のMR-03です。
当店入荷分は即日完売。ありがとうございました。

私も1台GET。特に新製品は自分で使ってみないことにはお客様に的確なアドバイスも出来ませんから。

これ、ボールデフは標準ですが、ベアリングはなし。
とりあえず、ベアリングとフリクションダンパーにオイルダンパーの「三点セット」を装着してシェイクダウン。
モーター単体ではデフォルトの状態で44000rpmほど回っています。この時点で「う~ん・・・大丈夫かな?」

そして、コースイン。
速いです!すごいパワー!
はじめはパワーに圧倒されましたが、2~3周走ると何となく、特性が見えてきました。
スロットルオフ時には予想していたよりもブレーキもかかります。

デフォルトの状態では、メーカーとしてパワー感を強調したいのか、とにかく「上まであっと言う間に吹け上がる」感じです。
で、ICSの設定に取りかかります。これは専用のソフトが京商のHPからダウンロード出来ます。
最高回転数を一番下に。
立ち上がりの特性も一番下に。
ブレーキ特性は一つ弱く。
ステアリング関係は、いつもの自分の設定に。
再度コースイン。
今度は「かなり出来の良いN8よりちとパワフルで速い」と言った感じに。
それでも、立ち上がりの良さは特筆ものです。
ただ、ブラシレス特有の「かっくん感」は否めませんね。
この辺りが改善されれば、相当良くなりそうです。
バッテリーは長持ちしますが、突然がくっとタレます。

IMGP0334.jpg

結論。
従来のブラシモーターと同じ土俵で遊ぶのは無理です。
電圧制御や回転数制御の仕方がブラシモーターとは全く異なりますので、ICSの設定だけでは同じ条件にはなりません。
VEクラスを新たに設けて、そこで競い合うのが楽しいと思います。
かなり完成度は高いと思いますので、上級者の方にはおすすめですね。

Nモーター同等のものがあればベストですね。

12月28日(金)

先ほどから雨が降り始めたようです。
昨日、一昨日ほどは寒くないような気がするのは、私だけでしょうか。

今日が仕事納め、と言う方も多いのではないでしょうか。
テレビ番組も年末特番ばかりのようです。

本日もお客様ご来店ありがとうございます。

本日はいろいろと入荷しました。
あの新製品やあのASCや・・・・・・
なんだか、気になるものも・・・

ご入り用の方はお早めに!

IMGP0323.jpg
IMGP0326.jpg
IMGP0327.jpg
IMGP0329.jpg
IMGP0330.jpg
IMGP0331.jpg

12月27日(木)

今朝は店まで歩いてくる道すがら、霜柱がいっぱい。
氷が張っているところもちらほらと・・・
この辺りの今朝の最低気温は氷点下だったそうです。

私、徒歩通勤なのですが、片道30分強、季節の移り変わりが実感できてなかなか楽しいです。

自宅から店までの道程の半分ほどが人工の小川沿いの緑道なんです。
ここは魚もいるし、水鳥が飛来したりと小さな自然が見られます。
地元の人たちの協力でとても良い環境が保たれていて、毎日歩くのが楽しみな道です。

2012年も押し詰まり、慌ただしい年の瀬真っ盛りですね。
ここに来て、体調を崩したりケガをしたりが意外と多いもの。
みなさん、十分に注意してくださいね。
で、時間が空いたなら、ミニッツを楽しみましょう。

本日もお客様ご来店お待ちしております。

IMG_2275.jpg

早じまいします

本日、19:00にて早じまいします。

またのご来店をお待ちしております。

IMGP0073.jpg
次のページ