RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

8月31日(土)

♪ぎ~ら、ぎ~ら太陽が~・・・・・・・

本日もお客様、ご来店ありがとうございます。
昨日に引き続き、猛暑です。
さきほど荷物を届けてくれた、宅配便のお兄ちゃんも「今日はやばいですよ~」と言ってました。
明日からは9月ですが、やはり「暑さ寒さも彼岸まで」ってことですかね。

今日はナイトレースです。
みなさんのご参加をお待ちしております。

で、そのナイトレースですが・・・
9月より、第1、第3土曜に限定させていただきます。
それ以外の土曜は通常営業と致しますので、よろしくお願い致します。

本日の写真は、当店に設置している充電器やその他お客様がご自由にお使い頂けるものを・・・

IMG_2945.jpg
充電器に放電器、そしてモーターならし器。電池は一度に4組充電できます。
ICS設定用のPC。もちろん、VEにも対応済み。
IMG_2949.jpg

IMG_2951.jpg
タイヤセッターと各種工具
IMG_2946.jpg
電池も12組ありますので、クルマとプロポだけを持ってくれば走行が楽しめます。
レンタルロッカー(月¥1000)もありますので、手ぶらでもOKなんてことも可能ですよ。

8月30日(金)

またまた暑い日が戻ってきました。
最高気温は36℃とか・・・・

本日も、お客様ご来店ありがとうございます。
猛暑には違いありませんが、太陽の角度が日に日に浅くなっているので、「底力のない暑さ」のような気もします。
実際、エアコンがより楽に効いてます。
でも、まだまだ油断は禁物、熱中症対策はぬかりなく・・・

明日は週末土曜日。
土曜の夜はナイトレース。
みなさん、ぜひのご参加を!

本日は普段私の使っている充電器類をご紹介。
左のはORIONのタッチチャージャー。とても優秀な充電器です。ミニッツをやるに当たっては一番のおすすめです。
中央の青いやつは、SJのパワーバランス。1/10ツーリングを楽しんでいた頃に使っていたものです。コンディションの良いバッテリーならばご機嫌な状態に仕上がりますので、これも手放せません。しかし、これ何年使ってるかなぁ・・・
そして右のがハイテックのAAA X4。充電器と言うより、タブレットと連携させてチェッカーとして使っています。
放電器と充放電ジグは私の大好きなATOMIC製。

この他にも、マッチモアのセルマスターやらORIONのavionicsやらEZチャージャーやら、いろいろありますが、普段はこの組合せで楽しんでます。
みなさんの充電器選びの参考にでもなればいいのですが・・・


画像 032

8月27日(火)

本日も、お客様ご来店ありがとうございます。

昼間の最高気温こそ30℃を超えていますが、朝夕はめっきり過ごしやすくなってきました。
来週はもう9月。そうこう言ってるうちに、あっと言う間に寒くなるんでしょうね。

今日は「熱い火曜日」
熱い人達が走り込んでいます。
このところの良好な路面グリップも相まって、好タイムが出ているようですよ。


さて、今日は、このところ問い合わせの多い、ミニッツを楽しむための工具をご紹介。
これが、普段使いの私の工具箱の中味です。
この他に、ハンダゴテやテスター等がありますが、とりあえずこのくらいあれば、普段のメンテには十分でしょう。

画像 031


8月25日(日)

おはようございます。
本日もオープンしました。

昨夜から雨降りです。
気温も低く、久しぶりに快適な夜でした。
今の気温も26℃ほどで、暑さも一休みと言ったところでしょうか。
明日からはまた暑くなるようですが、そろそろ秋が近付いて来るんでしょうね。

当店、昨夜はナイトレース de 地元CUPでした。
参加は少な目の5名。私も入れて6名でのレースと相成りました。

今回はたださんとひろさんと言うスーパーエキスパートな二人も参加。
レベルの高い争いが期待されます。
ちなみに、たださんはレース前のセット出しで既に6.953秒というコースレコードを叩き出しました。(ザウバーVE)
さすがです!!
IMG_2917.jpg

IMG_2915.jpg
まずはノービスクラス。
実質的にはN6オープンと言ったところのこのクラスですが・・・
予選はたださんが7.420と言う驚異的なタイムでポールです。
もちろん、N6のコースレコード。HMで参戦のひろさんも7.620と言うタイムを出しましたが、遠く及ばず。
決勝もたださんの速さはかげりがありません。後続を大きく引き離したまま優勝です。
2位はひろさん、3位はひおきさん。
IMG_2921.jpg
お次はコンパクトクラス。
このクラスの予選は5分間の周回レースです。
ひろさんが気を吐き、31L、5分5秒でポール。2番手は2ラップ遅れで私。そして3番手はたださん。
そして決勝。
上手いスタート決めたひろさんと私。そしてスタートをちょっとミスったたださん。
しかし、後方から追い上げてくるたださんにびびってしまい、私がトップ争いから早々に脱落。
ひろさんのちょっとしたスキをつき、たださんがトップ奪取。そのままの勢いでゴール!
優勝はたださん、2位はひろさん、3位は私。
IMG_2925.jpg
この日の〆はオープンクラス。
たださんはコースレコードを出したVEザウバーではなく、VのHSVで参戦。
対するひろさんは、レース直前に絶好調のVEマクラーレンからVER8にスイッチ。(よせばいいのに・・・)
予選は、7.110というタイムでたださんがポール。2位は7.300でひろさん。案の定、マクラーレンのタイムよりかなり遅い・・・
で、決勝。
やはり、たださんは速い!スタートから終始トップを独走。2番手を走るひろさんをじわじわと引き離し、最後には2L差をつけてゴール。
2位はひろさん、3位はいしわたさん。
IMG_2928.jpg
今回もたださんの速さが際だったレースでした。
でも、レース直前に遊び心と茶目っ気を出したひろさん、いいね~

毎週土曜はナイトレース。
決してカツカツしてません。みなさん、ぜひのご参加を!

8月24日(土)

おはようございます。
本日もオープンしました。

昨日の激しい雷雨、所用で外に出ていたのですが、えらい目に会いました。
おかげで、夜は気温が下がり、過ごしやすかったですね。

今日はナイトレース de 地元CUP
ということで、早々にスーパーエキスパートな方がご来店。
オープンクラス、本日はVモーターで参戦とのこと。さてさて、6秒台に突入するのでしょうか。

と言うわけで、本日、一般の走行は午後5時30分までとなりますのでご注意願います。

では、皆様のご来店、お待ちしております。

IMG_2876.jpg


次のページ