RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

10月28日(月)

朝から気持ちよく晴れています。
秋の空って感じですね。

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

昨日、一昨日と、じっくりと走り込みのお客様が多くみえました。
セットをいろいろと変えてみたり、操縦方法を変えてみたり、試すことはいっぱいありますね。
最近、ミニッツを始めた方も多く、みなさん、それなりに手応えをつかんでいたようです。

また、これまでのラップボードの他に、フレッシュマン専用のラップボードを置きました。
モーター、カテゴリーに関係なく自分のベストラップを書き込めます。
これで、他の皆さんと競い合いながらステップアップしてくださいね。

そして、一昨日の土曜日、ついにひろさんがやってくれました。
当店のオーバーオールベストラップです。
「やっぱ、LMかな~」なんて言いながらシェイクダウンでさらっと出しました。流石です!
さあ、この記録を破るのは誰なんでしょうか。


IMG_0485.jpg
IMG_0486.jpg

10月26日(土)

台風27号は八丈島付近を東北に進んでいるようです。
どうやら、この辺りへの台風の影響はピークを越えつつあるようです。

おはようございます。
本日もオープンしました。

雨の状況によってはオープンが危ぶまれるところでしたが、今回も事なきを得ました。
とは言え、今日はこの後気温は下がる一方とのこと。
11月下旬の寒さらしいですよ。店内も朝から暖房を入れています。
今日は「レースのない土曜日」
暖かな店内、のんびり、じっくり走り込むにはぴったりですよ。

パーツ、消耗品も入荷してますよ。
皆様のご来店をお待ちしております。

IMG_2930.jpg

10月24日(木)

雨が降ったり止んだり、肌寒い一日でした。
台風も27号は足が遅く、被害も長引きそうで、心配ですね。
後から発生した28号は目がはっきりとした「猛烈な」台風です。
列島に上陸することはなさそうですが、今年は日本に近付く台風が多いですね。

本日もお客様、ご来店ありがとうございます。
いつもの通り、皆さん熱心に走り込み。
今のところ、記録更新とは行ってないようです。

世間では、広坂正美さんが出演した某TV番組の話題が波紋を呼んでいるようです。
正美氏が言うことですから、多分嘘やデマではないと思うのですが・・・
私としても、あの正美氏があそこまで言うのだから・・・と思います。
それでも、TV局側のコメントも未だ発表されていませんし、暫くは待ちの状態ですね。

しかし、たとえそれが「やらせ」であったとしても一度電波に載ってしまったら、多くの人達は「真実」・「本当のこと」と信じてしまい勝ちです。
ここがマスメディアの怖いところ。
今回もヨコモを始めとするRC業界側にいろんな圧力がかかり、事は収束に向かうのではないかと言う気がしますね。
でも、それが真実であるのなら、正美氏にもヨコモにも圧力に屈することなく頑張ってほしいと、ただただ願うばかりです。(無責任ではありますが)

負けるな、広坂正美!

10月21日(月)

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

昨日は寒い雨の一日でしたね。
今日は多少は気温は上がるとの予報なんですが、この時刻になっても寒いままです。
おそらくこのままなんでしょう・・・

で、一昨日の地元CUPですが・・・

参加は私も入って6名。
最近ミニッツを始めたばかりのだいきさんは今後のために見学。

IMG_3033.jpg

クラスはいつもの通り、オープン・ノービス・コンパクト
オープンクラスは私とささべさんの他は全員マクラーレンです。
ノービス、コンパクトはいろんな車種が揃いました。
IMG_3031.jpg
まずはオープンクラス。
当日の夕刻から路面グリップが下がり始め、バッドコンディションでのレースとなりました。
今回は6秒台が出るだろうと予想していたのですが、ポールのたださんが7.24。
私が7.40で2番手。そしてどうしたことか、「最速のひろさん」が7.43で3番手です。
決勝はたださんが優勝。2位はひろさん、3位は私。
この路面でVやVEのハイパワーは難しいですね。
IMG_3036.jpg
お次はノービス。
路面も少しずつ回復し、Nモーターということもあり、好バトルが期待されるところでしたが・・・
予選トップは「最速のひろさん」7.26秒という、とんでもないタイムです!
2番手はたださんで、7.49。3番手はくぼさんの7.73。
で、決勝。
上手いスタートを切ったたださんがトップを走り、逃げ切りゴール。
2位はひろさん。くぼさんと私の3位争いは私が制しました。
IMG_3039.jpg
そして、〆のコンパクト。
このクラスは予選が5分間の周回レースです。
トップゴールを決めたのはひろさん。1ラップ遅れの2位にたださん。そしてさらに1ラップ遅れての3位に私でした。
そして決勝は8分の周回レース。
ひろさんとたださんの熾烈なトップ争いが勃発。
その後ろでは、どんがら、がっしゃーん。ごろごろ、ごろごろ・・・・
そんな中でもささべさんが健闘し、初の表彰台かという展開でしたが、最後の最後の最後に私が抜き返して3位ゴール。
「少しは空気を読めよ」という皆さんの冷たい視線を頂きました。でも、勝負は勝負だもんね・・・
あ、ちなみに優勝はひろさん。2位は3秒遅れでたださん。空気を読めない私は2ラップ遅れの3位。4位のささべさんとの差は0.3秒でした・・・
IMG_3043.jpg

当店のナイトレースは毎月、第1・第3土曜日に開催です。
お気軽に参加してくださいね。

10月20日(日)

冷たい雨の一日でした。
気が付けば、こんな時刻。

本日も、お客様雨の中ご来店ありがとうございます。
レース翌日の日曜日、ましてや雨降り。
今日はお客さん少ないんだろうなぁ、なんて思っていたのですが・・・
皆さん熱心に走り込み。
ありがたい限りです。
しかし、寒いです・・・
今季初めて暖房を入れました。おかげで店内は暖かです。

今日は、京商の石川さんがご来店。
プライベートの用事のついでに立ち寄ってくださったとのこと。
一時間ばかりでしたが、いろいろなお話をしました。
興味深い事や、改めて見直したことやら、etc...
また、私のクルマで2パックほど走って頂きましたが、さすがの腕前ですね。
いろんな要望や無理難題をお願いしましたが、よろしくご検討の程を。

で、昨日は地元CUP de ナイトレースでした。
参加は私を入れて6名。
結果は明日のブログで・・・

IMG_0478.jpg
IMG_0480.jpg


次のページ