RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

11月21日(木)

今日も朝から良い天気。
やわらかな日差しがぽかぽかです。

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

日なたはぽかぽかですが、日陰はやはり冬の始まりを感じさせます。
朝晩の冷え込みも日を追う毎に厳しくなっていきます。
寒さに弱い私にとってはこれからは厳しい季節です。

で、今週末土曜日は祝日、勤労感謝の日ですね。
この日ばかりは、普段家族のために頑張っている世のお父さんたち、ゆっくり休みましょうよ。
そして、趣味を楽しむ・・・
そう上手くは行きませんか?
勤労感謝の日でも一休日に過ぎずってことでやっぱり家族サービスですかねぇ・・・

その勤労感謝の日は当店、レースのない土曜日です。
じっくりと走り込むには最適な日ですよ。

ああ、それからミニッツサービスステーション(MSと呼ぶそうです)なるものが始まりました。
なんでも、MSだけの特典もあるようです。詳しくはご来店の上お確かめくださいね。
今月発売中のRC雑誌にも全面広告が載っていますので、そちらの方もご覧になってください。

と言うわけで、皆様のご来店をお待ちしております。

IMG_3095.jpg

11月19日(火)

朝からすっきりと良い天気です。

こんにちは。
本日も、お客様ご来店ありがとうございます。

昨日は暖かな一日でしたが、今日は平年並みとのこと。
最高気温が15℃とか。でも、日なたはぽかぽかです。

最近思うのですが、VEの発売以降、ミニッツのハイスピード化にブレーキがかからないようです。
シャーシの出来が良いだけに、そのスピードと操作感に病みつきになってしまい、もっとパワーを、もっとスピードを、そしてもっと速く走りたい・・・・・・
かく言う私も例外ではありません。VEをやっている時には自分でも気付かぬ内にとんがっちゃったりしてます。
そして、この速さ・雰囲気はミニッツを始めたばかりの方や初級者にとっては怖いもの以外のなにものでもないようです。気後れしてしまい、リラックスして走れなくなっちゃうんです。

ショップとしては、初級者の方が安心して走り、練習できる環境を整えるべきであり、かつ、上級者の方にも楽しんでいただける事が必要です。

いろいろと前置きが長くなりましたが、
当店としては今後もノーマルモーター特にN6を推奨します。
当店くらいのコースだとN6のスピードがちょうど良いですし、ぶつかった際のダメージも小さくてすみますからね。
もちろん、VやVEでは走らないでと言うわけでは決してありません。ハイパワーを存分に楽しんで頂いて結構ですが、ノーマルモーターも楽しいよってことです。バランス良く楽しもうねってことです。
みんなでわいわい、ちきちき楽しみましょう!

今月末にはVE-ECOモーターが発売の予定です。(これには期待してます)
このような理由から、来月よりしばらくの間、レース(地元CUPを含む)ではノーマルモーターかVE-ECOモーターのみ使用可と致しますので、ご了承くださいね。

IMG_0542.jpg

11月17日(日)

今のところはまだ晴れてますね。
この後は雨が降るとか・・・

こんにちは。
本日も、お客様ご来店ありがとうございます。

このところの冷え込みのせいでしょうか、路面コンディションがあまり良くないです。
いつもよりも「曲がりにくい」と感じられますし、ラップタイムも少し遅めです。
クルマのセッティングを少し変更して、より繊細な操縦が必要になりますね。

とは言え、「難しい」レベルではないので安心して走行してくださいね。

で、昨夜は地元CUP de ナイトレースでした。
参加は少し多めの7名。ピット席がちょうどいっぱいになり、久しぶりに私は走ることなく、運営に専念できました。

IMGP0867.jpg
みんな、いい笑顔!
今回もいろんなクルマが揃いました。
急遽参加を決めてくれたくりさんはNSX-Vでオープンのみの参戦。
IMGP0863.jpg

まずはオープンクラス。VE3台とV4台の争いとなりました。
朝からの低グリップ路面は回復することなく、レースに突入です。
予選は、ザウバーVEのひろさんが7.19でポール!この路面でさすがの実力です。
2番時計はR8-LM-Vたださんで7.26。3番手はNSX-Vのくりさんで7.50。
決勝はスタートを上手く決めたたださんが後続を大きく引き離して優勝。
2位は納豆走行のR8-LM-VEのひおきさん。3位はF430-Vでひさしぶりのひまっこくん。
IMGP0871.jpg
お次はノービスクラス。
この頃には路面状況は少し良くなったものの、まだまだの状態です。
予選トップタイムはひまっこくんで7.49。
2番時計はひろさんの7.57。3番手はたださんの7.60。
ひまっこくんの速さが光ります。
そして決勝。
予選上位の3台によるバトルを制したのはひろさん。
2位はひまっこくん、そして3位にたださん。
IMGP0874.jpg
そして、メインイベントのコンパクトクラス。
このクラスだけはショップ支給のモーターを使うため、速度差が少ない緊迫したレースが楽しめます。
5分間の周回レース予選を制したのは、ひろさん。2番手はひおきさん、3番手はくぼさん。
たださん、ひまっこくんは何と言うことかICタグを付け忘れ・・・
そして決勝。
ひろさんがダントツの速さを見せての優勝。
そして、このレース最大の見せ場だったのがスタートから10周近く続いたたださんとくぼさんの2位争い。
文字通り、「抜きつ抜かれつ」の超接近戦でした。結局プレッシャーに耐えきれなくなったくぼさんがミスをしてしまい脱落。
そのまま2位はたださん。2位争いから脱落したくぼさんは緊張の糸が切れてしまい、ずるずると後退。
3位に入ったのはドライブスルーから怒濤の追い上げを見せたひまっこくんでした。
IMGP0881.jpg
次回は最終戦で、12月21日の予定です。
みなさん、是非のご参加を。

11月15日(金)

朝のうちはお日様が出てましたが、今は小雨が振っています。

こんにちは。
本日も、お客様ご来店ありがとうございます。

先日もここに書きましたが、最近デビューした方の練習熱心さ。
昨日は、Yださんがやってくれました。
RM-VEで7.202!
私のベストラップ、1/1000秒抜かれちゃいました・・・
N6でも7秒台に入っちゃったし、これはそろそろレースデビューですね。
ベテランの皆さんも、うかうかしてたら、やられちゃいますよ。
後発の方にここまで、この勢いで追いつかれるのも、本当に久しぶりのことです。
刺激があると言う点ではまことに好ましいことです。

さあ、私もがんばるぞ!!

と言うことで、明日は地元CUP de ナイトレース。
午後6時頃のスタートです。
一般の走行は午後5時までとなりますので、ご注意くださいね。


IMG_3083.jpg
TNさんに作って頂いたdNaNo用ボディ、B4です。色こそ違うものの、以前に私が乗っていたクルマです。
TNさん、ありがとうございます。

11月12日(火)

晴れたり曇ったり・・・
何でも、今季一番の冷え込みとか。

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

このところ好評の「ならし済みモーター」ですが、ようやくバックオーダーがはけました。
今なら、ご注文いただければ割と早く出来上がりますので、ぜひお試しを。
手前みそではありますが、なかなか良いですよ。
なにより「モーターならし」という余計な手間暇を使うことなく、走行に専念できますからね。

そして、今週末は第三土曜日と言うことで、ナイトレース de 地元CUPです。
午後6時頃のスタートとなります。
クラスはいつも通り、ノービス、オープン、コンパクト。
一般の走行は午後5時までとなりますので、ご注意くださいね。
また、今回は電池しばりをさせて頂きます。
使える電池は、ORION800HVとエネループのみとします。
その他はいつも通りのレギュで行います。
皆様のご参加をお待ちしております。

IMG_3048.jpg




前のページ 次のページ