RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

2月25日(火)

日差しが柔らか。昨日よりもすごし易い陽気です。

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

明日はもっと気温が上がるそうです。17℃とか・・・
「早く春よ来い」って感じですね。
今週末には3月になりますが、3月からコースの周回方向を逆転します。
はい、「逆周り」です。
ちょっとばかり試走しましたが、なかなか面白いかも。
いつもの走り慣れたコースも逆走すると、また新鮮です。
ぜひ、走りこみに来てくださいね。

010_20140225142341440.jpg

2月24日(月)

現在の気温、7℃。
今日の最高気温はこのくらいだそうな・・

こんにちは。
本日も、お客様ご来店ありがとうございます。

弥生三月がもう目の前なのですが、寒いですね。
それでも、明後日あたりから一時的に気温が上がるようですね。
その後は「三寒四温」の日々で春に移り変わって行くのでしょう。
でも、三月中にもうひと雪ありそうな気がしてならないのは私だけでしょうか・・・

先日、京商より今シーズンのミニッツカップについて発表がありました。
フォーミュラ、AWD、dナノのクラスが消滅するとのことで、みなさん色々な意見があるようです。
メーカーさんとしても様々な議論・検討を重ねた上での決定でしょうから、我々としては受け入れるしかないとは思います。
ただ、走らせて楽しむホビー商品を販売しているのですから、それを楽しむ場所・機会の提供や方法についてはもっともっと熟考をお願いしたいものです。
ミニッツやdナノは、とても楽しく、長く続けることのできるホビーです。
これを廃らせることのないよう、メーカーさんの大いなる頑張りに期待したいですね。
もちろん、我々ショップとしても頑張りますよ。

と言うことで、本日も店内暖めて、皆様のご来店をお待ちしております。

005_201402241440364b4.jpg


2月23日(日)

どんよりとした寒い朝でしたが、今は弱いながらも日差しがあります。

こんにちは。
本日もオープンしています。

このところ、路面コンディションの変化の激しさに頭を悩ませていたのですが、ようやく安定してきたようです。
昨日はかなりグリップも上がり、よいタイムが出ていました。
私のAWD-VEも記録更新。8.1秒台が見えたかな・・・

そうそう、ここには書いていませんでしたが、いろいろと入荷してますよ。
MS限定品やら、シャーシセットやら、いつものとおり消耗品やら・・・

本日も懐メロ流して皆様のご来店をお待ちしております。

IMG_3082.jpg

2月22日(土)

現在の気温、6℃。日差しはありますが、この後気温は上がるのでしょうか。

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

国中で盛り上がっている(ように思える)冬季オリンピック。
日本の選手も健闘していますね。

で、ちょっと感じたのですが・・・

外野がうるさかったり、配慮の足りない事を言ったり、当事者でなければ何とでも言えます。
だいたい、オリンピックに出られるレベルしかも、トップ10くらいになると、技術的なレベルなんて、どの選手もほとんど横並びのはず。
あとは、どれだけ平常心を保てるか、練習通りにやれるか、心の強さにかかってくると思います。
そんなに大変なところで奮闘している選手に余計な重圧や心無い言葉をかける事自体、どうかしてると思います。
熱い思いを秘めつつもそっと見守り、そして結果に対しては「お疲れさん、良くがんばったね」これでいいんじゃないでしょうか。

いろいろと大人の事情があったり、大変な額のお金が動いていることは事実。
でも、それはそれ、いろんなものを背負って頑張るのは選手たち。
我々のような「普通の人」には出来ないことをやってくれるのだから・・・

と言うことで、本日も店内暖めて皆様のご来店をお待ちしております。

004.jpg

2月20日(木)

気がつけばこんな時刻。

本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

雪は降らずにすみましたが、寒いですね。
この寒さ、しばらく続くとか。
それでも、2月ももう下旬。
あとひと月もすれば、桜の便りが聞かれることでしょうから、もう少しのガマンかな・・・

006.jpg

楽しみにしていた映画「RUSH」、昨日観てきました。
レースだけにピントを合わせることなく、きっちりと作り込まれた良い映画でした。

当時の私はニキ・ラウダの大ファンでした。
彼の名前が載っている本や新聞はすべて買い、スクラップしていました。
当時はまだ日本ではF1なんて知っている人も少なく、クルマ好きの仲間内でも変わり者あつかいされてましたね。
そして、ヨコハマタイヤのアスペックのCM。
寺尾聡さんの曲をBGMに、ニキのドライブするBMWがサーキットを走っているだけのものでしたが、TV画面で見るその走りは当時やっとサーキットを走り始めたばかりの私には衝撃的でした。
「ニキ・ラウダが宣伝するんだから、いいタイヤに決まっている」そう思った私は、愛車のケンメリにアスペックをおごったほど。当時は70のラジアルタイヤを履いているだけでもたいしたものだった時代。アスペック、高かったな~。減りも早かったし・・・
そうそう、その曲聞きたさに(ルビーの指環ではなく)寺尾聡さんのアルバムも買いました。

とても素晴らしい映画でしたし、そのおかげであの頃を懐かしく思い出したりして、なかなか良い一日でした。
次のページ