RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

6月29日(日)

降ったり止んだり、じめっとしています。

おはようございます。
本日ものんびり営業しています。

この時期らしい、じめっとした陽気です。
予想最高気温も29℃とか。まだまだこれからが梅雨本番ですね。
聞けば、沖縄地方は梅雨が明けたそうで、そう考えると日本列島は長いです。

昨日に引き続き、日産ギャラリーでは本日もミニッツCUPが開催されているようですが、参加のみなさん結果はどうだったでしょう?
色んな楽しみ方があるのがミニッツですが、やはりレースはその中でも最高に楽しいところ。
ショップレースでも、仲間内だけでの草レースでも楽しいもの。
ましてや、各地からつわものが集結するミニッツCUPとなると、その独特の雰囲気に飲まれてしまう方も。
ぜひ一度参加するなり、観戦するなりして見てください。
また違ったミニッツの楽しみ方や可能性に気づくかも・・・

と言うことで、本日も懐メロ流して皆様のご来店をお待ちしております。

201406017.jpg

6月27日(金)

薄日が射したり曇ったり。
湿度が高く、じめっとした陽気です。

こんにちは。
本日ものんびり営業中です。

先ほどは、明日のミニッツCUPに出るというお客様がご来店。
わざわざ九州からのエントリーしかもエキスパートクラスという、超上級者の方でした。
少しだけ、走行して行かれましたが、流石にエキスパート。
わずか一時間ほどの走行でしたが、AWDでかなりのラップを刻んでました。
ちなみにVモーターで8.1秒台。セットアップもそこそこでこのタイムはびっくりですね。
しばらくAWD談義に花が咲き、つい先ほどお帰りになりました。
明日は良い結果が残せたらいいですね。

そして、昨日は夕刻からサーキットデビューの方々が数名様。
みなさん、笑い声が絶えることなく、楽しんでいただけたようです。
年齢や職種の枠をこえて、誰もが同じように楽しめるのが趣味の良いところ。
そして、色んな楽しみ方があるのがミニッツの良いところ、深いところです。

ってな訳で、本日も皆様のご来店をお待ちしております。

201406176.jpg
またまた、お客様の自作ボディ、ローレルです。しかもSGX!
このボディでも、華麗なドリフトを披露してくれました。

ケンメリと同じエンジン、シャーシでありながら、ひとつ上を狙ったクルマでしたね。
当時は、こんな風にしちゃって、踏み切りを斜めに渡っている(そうせざるを得ない!)連中が仲間には何人かいましたね・・・
またまた、なつかしいな~

6月23日(月)

天気図を見ると、見事なまでの梅雨前線が・・・

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

昨日は「のんびり日曜日」と言うことで、おなじみの顔ぶれがわいわいと楽しく走行。
夕方には、みなさん「おなかいっぱい」で、お帰りに。
一日じっくり楽しんでいただけたようです。
ちょっとの空き時間でも気軽に遊べるのもミニッツの良いところ。
充電する時間ももったいない、なんて時には前もって電話してくれれば、当店の電池を充電しておきますよ。
実はこの電池、なかなかパンチがあると好評なんです。
電池も充電器も工具もすべて揃ってますから、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね。

本日もBGMはSKY.FMでSmoothJazz
皆様のご来店をお待ちしております。

201406172.jpg

お客様が3Dプリンターで製作したスターレット。
良く出来てますね。ちゃんと走らせることの出来るボディですよ、驚き!

私が最初に働いた会社で「お前専用の車を買ってやるから、好きなの選んで来い」と、社長に言われ、選んだクルマがこれでした。
月の残業が200時間を越すことも珍しくなかった会社でしたが、社長をはじめ、みんな良い人ばかりで、やる気になれる会社でした。私自身の事情で辞めざるを得なかったのですが、今では業界のトップにいるようです。
そんな会社で、休みの日にはこのスターレットを持ち出して筑波サーキットに通ったものです。当時の自分の愛車はケンメリでしたが、サーキット走行は専らこのスターレットでした。
なつかしいな~。



6月21日(土)

どんより曇り空。ときおりパラパラと冷たいものも・・・

おはようございます。
本日もオープンしました。

この2~3日、梅雨の中休みでしたが、明日は雨模様の天気で梅雨寒のようですね。
当店の路面コンディションも動きそうな予感が・・・
今のところはちょうど良いグリップで良好ですが、どうなることか。

昨日はミニッツデビューのお客様がお二人。
なんでも、某大学の自動車部の先輩後輩とか。
お二人とも子供のころに少しやっていたとの事なので、正確には復帰といったところでしょうか。
ミニッツスポーツでのデビューでしたが、ご感想はどうだったでしょうか。

実車よりもずっと手軽にモータースポーツの醍醐味が味わえるのがミニッツ。
サイズこそ小さいものの、味わえる感覚は実車と同じ。
私自身、実車でのレースやサーキット走行を20年以上楽しんでましたが、ミニッツはぶつかってもケガはしないし、壊れても簡単に修理できるし、そのために費やす時間も圧倒的に少なくお手軽。
クルマ好きなら是非、このミニサイズモータースポーツを楽しんでいただきたいものです。

と言うことで、本日も店内快適にして皆様のご来店をお待ちしております。

201406177.jpg
お客様の自作ボディ。
なつかしいなぁ、B110サニー。
私のモータースポーツデビュー車です。このクルマで本当にたくさんの事を学びました。



6月17日(火)

気がつけばこんな時刻。

本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

当店、火曜日はそこそこ賑わう日です。
それにしても、今日は満員御礼。
まあ、7~8人も入ればいっぱいの小さなショップではありますが・・・
「熱い火曜日」となっています。
今日のお客様はいずれ劣らぬ猛者たち。ラップボードの上位を占めている方ばかりですね。
みなさん、タイムアタックにご執心ですが、笑い声も絶えません。

BGMはニューミュージックです。(もはや、懐メロですな)
のんびり、じっくり、ミニッツライフを楽しんでくださいね。

14052501.jpg
次のページ