RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

9月29日(月)

現在の気温、27℃。
9月の終わりにしては暑いですね。

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

今日もみなさん、のんびりおしゃべり、そしてメンテナンス。
そうそう、練習も・・・・・と言う感じの当店です。

今日は新製品のご案内を。
と言っても、たいしたものではありません。
AWD好きの私ですが、1/10ツーリングを楽しんでいた頃にはあったのに、ミニッツ用のものはない、ボールデフのジグ。
「ないのなら、作っちゃえ」と言うことで・・・・

006_20140929143016314.jpg

材質はアルミで厚みは1.0mm
こんな感じで使います。
デフの組立てや調整の際に便利です。
1枚¥400で販売中です。ぜひご来店の上お買い求めください。

003_20140929143015659.jpg

本日もSmoothJazz流して皆様のご来店をお待ちしております。

9月28日(日)

お日様燦燦、秋晴れです。

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

今日も朝からみなさん熱心に走りこみ。
新レイアウトに手こずっている方。
新レイアウトの方が走り易いって方。
はや、攻略しつつある方。
「あ、そうか」とひらめいた方。
いっぱい走れば、答は見えてくるもの。
ぜひぜひ、走りこんでくださいね。

今聴こえているのは、「追いかけてヨコハマ」桜田淳子さんです。
「これって有線?」なんて良く尋ねられるのですが、全部私のコレクションです。
半分くらいはアナログ盤。せっせとデジタル化したものなんです。
なので、好みには偏りがあるかも・・・
本日も懐メロ流して、皆様のご来店をお待ちしております。

2014092612.jpg

9月27日(土)

昨夜の冷え込みは・・・・・

こんにちは.
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

レイアウト変更から3日目。
みなさん、「難しいけど、面白いよ」と言ってくれます。
これまでよりも多少走りやすく、ぶつけにくくしたつもりですが、どうでしょうか?
コーナーの数は一ヶ所増えましたが、タイム的には前レイアウトとさほど変わらないんじゃないかと・・・
おそらく、走行距離が短くなったのではないかと思います。
地元CUPに向けて、走りこんでくださいね。
様子を見て、小変更を加えることも考えてますので、お楽しみに。

今日のBGMはSmoothJazz。
本日も店内快適にして、皆様のご来店をお待ちしております。

2014092605.jpg

昨日のホビーショー、バンダイのブースです。
ヤマトのコーナーがありました。私と同年代のオヤジたちがいっぱいでした。
あの、でっかい模型、ほしいなぁ。

2014092607.jpg

9月26日(金)

良い天気ですねぇ。

こんにちは。
本日もとりあえずオープンしました。

午前中はホビーショーに行っており、つい今しがた戻ったところ。
一回りして来ましたが、なかなか盛況でした。
京商はと言うと、ミニッツスポーツにかなり力が入っているな、と言うのが私の印象。
 
以下、写真つきのレポートです。

2014092615.jpg

ミニッツスポーツ用の新型プロポです。ミドルクラスとのことなのですが、処理速度はかなり速い印象でした。ステアリングの切り始めの印象が上級機並みかそれ以上かも。これなら、従来型ミニッツと互角に渡り合えそうです。

2014092618.jpg

液晶は静電型のタッチパネル仕様です。スマホと同じ感覚で操作できます。こんなところに時代を感じました。
また、レフトハンドにも対応しています。2.4Gのホッピング方式とのことで、1/10での使用も視野に入れながら開発しているようです。デザインもなかなかgoodですし、価格もお手頃。これが出ると、ミニッツスポーツユーザーが一気に増えそうな予感もします。発売が待ち遠しいですね。ちょっと欲しいかも・・・

2014092616.jpg


2014092619.jpg

これは、事前にリークしていたので、皆さんご存知と思います。
マクラーレン12CGT3です。良い出来栄えです。
そして、何より軽い!ミニッツ史上最軽量のボディだそうです。今後の定番ボディになっていくのでしょうね。

2014092620.jpg

やっと出ました。AWDのVEバージョン。サーボモーターは従来型を使用。ただし、プログラムはコアードモーターに合わせているので、トルク不足は問題なしです。AWDとVEの相性が抜群なのは既にわかっているところ。今後のミニッツの主流になっていく可能性も高いです。既に、カーペットコースのサーキットではAWDが最速になりつつあるとか。当店も見習わなきゃね。

2014092626.jpg

で、春のホビーショーで発売予告をしたものの、延び延びになっていた、オリオンのチャージャー。
やっと、10月発売ということで確定したようです。ここまで、じらしたからにはそれなりの完成度ということなんでしょうね。

2014092632.jpg

最後のショット。
京商さん、どこへ行く?

2014092630.jpg

本日も、店内快適にして皆様のご来店をお待ちしております。



9月25日(木)

この辺りでは、思いの外台風(温帯低気圧か)の影響は小さかったようです。

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

ただ今の気温27℃。
低気圧に向かって南風が吹き込んでいるのでしょう。
かなり蒸し暑く感じられます。
朝は涼しかったもので、長袖で出たのですが、失敗でした。
この季節は、服の選択が難しいです・・・

コースでは今日も熱心に練習走行。そしてセッティング。
なかなかの好タイムが出ているようです。
今流れているのは、「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」中原めいこさんです。
中原めいこさんは私と同い年(1959年生まれです)。
それまでにはなかったタイプの「ぶっ飛んだ」感じのミュージシャンでしたね。
女性のミュージシャンで「かっこいい」と感じたのはこの人が初めてでした。
今聴くと、当時のことが懐かしく思い出されます。

と言うわけで、本日も皆様のご来店をお待ちしております。

20149251.jpg

昨日はコースの補修を。ちょっとばかり時間がかかりました・・・・


次のページ