RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

10月28日(火)

お日様が傾くのが早くなってきました。

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

今日はいつもの「熱い火曜日」
いつにも増して、たくさんの「速い処」が集まっています。
喋り声に、笑い声。
おっ、今日はのんびりやってるな~と思いきや、やはり・・・・
「同じ走らせるのなら、人より速く、上手く」
そのためには、努力を惜しまない。たとえ、それが遊びでも。
って方が増えてきたようです、当店。

一生懸命やるのは良いですが、あまりカツカツにならないように、のんびり急ぎましょう。
今、聴こえているのは「背徳のシナリオ」WINKですよ。

本日も店内快適にして、皆様のご来店をお待ちしております。

2014102802.jpg


10月25日(土)

柔らかな日差しが気持ち良いです。

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

このところ、変動が大きかった当店コースコンディションも落ち着いてきました。
季節が秋に落ち着いて来たのだと思います。
今日もみなさん、熱心に練習。
グリップも上がり、安定した走行が出来るようなコンディションになるのは、実はこれからの冬のシーズンです。
室内で楽しむミニッツ、気温によってタイヤチョイスを変えると言うこともないのですが、寒い季節の方がタイヤグリップは安定しています。いわゆる、「タイヤの熱ダレ」もなく、走行の始めから終わりまでグリップ感の変動が少なく、セッティングも楽です。
練習をするにはもってこいの季節と言うことなんです。

ということで、本日も懐メロ流して皆様のご来店をお待ちしております。

2014102506.jpg

10月21日(火)

降ったり止んだり、明後日まではこんな天気だとか・・・

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

そんな訳で、今日は火曜日。
そうです、「速い処」が集まる、当店名物の「熱い火曜日」です。
あーでもない、こーでもないとセッティングに悩みながら、クルマを仕上げていく。
そして、出来上がったクルマで仲間と競い合う。
セッティングは人それぞれ、ドライビングスタイルも人それぞれ・・・
さてさて、今日はベストラップをたたき出すのは誰なんでしょうか。

と言うことで、本日もSmoothJazz流して、皆様のご来店をお待ちしております。

2014092301.jpg

10月18日(土)

朝は少し曇っていましたが、今は良く晴れています。

こんにちは。
本日もオープンしてますよ。

ちょとばかり肌寒くも感じられますが、本来はこの時期、人にとって最も快適な気温、湿度なんだとか。
店内も空調なしでちょうど良いくらい。
それでも、そろそろ温かい飲み物が恋しくなってくる頃です。
コースコンディションも安定してきましたし、走り込みには最適です。
このところ、オープンクラスのクルマでのタイムアタックにみなさん熱くなっています。
ですが、あんまり根をつめると疲れちゃいますよ。
Eco6やN6のクルマで、のんびり、じっくり、楽しむことが長続きするコツ。
実際のところ、スピードレンジの低いクルマでの走行の方が、ラップタイムを縮めることは難しいです。
ライン取りの練習にもなりますし、タイヤの減りも少ない。
殊に、当店のレイアウトだと、N6やEco6の方が楽しくかつためになりますよ。

そうは言っても、速いクルマでの走行も気持ち良いもの。
両方をバランス良く楽しみましょう。

と言うことで、本日も懐メロ流して、皆様のご来店をお待ちしております。
あ、今聴こえているのは「横浜いれぶん」、木之内みどりさんだ。

20141013.jpg

10月16日(木)

めっきり涼しくなりました。昨日なんぞは寒かったですね。

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

台風が去ったら、早、秋の気配が濃厚に。
富士山で初冠雪、北海道では初雪とか。
店内の金魚の水槽も水温が20℃を下回りました。
このあたりはまだまだ初秋の段階ですが、すぐに紅葉の季節、そして冬に向かって行くのでしょう。

一昨日の「熱い火曜日」、タイムアタック戦争が勃発し、たいへんな記録が次々と。
不思議と、1/1000秒単位まで同タイムがずらずらと並ぶ結果になりました。
季節は寒くなって来ましたが、店内は熱かったですね。

と言うことで、遅くなりましたが先週末の地元CUPの結果報告を・・・

参加者はちょっと減って10人での開催に。それでも、当店のキャパシティぎりぎりでした。
005_201410161220418c9.jpg

今回もいろんなクルマが揃いました。いわゆる「鉄板ボディ」のワンメイクにならないところが、当店のお客様の粋なところです。

003_20141016122043c92.jpg

まずは、いきなりハイスピードなオープンクラスから。
このクラスには、「速い処」のひろさんとたかはしさんが参加せず、8人でのバトルに。
予選TQを獲ったのは若手ナンバー1のよしださん。2番手はこのところめきめきと頭角を現してきたやすださん、そして3番手にはベテランのたかおさん・・・
決勝では、予選の結果通りのトップ3の白熱したバトルが繰り広げられましたが、トップゴールを決めたのはよしださん。
順位に変動はなく、2番手にはやすださん、そして3番手にはたかおさん。
012.jpg

お次はJSCCクラス。
ここも、予選はタイムアタックです。
予選TQは最速のひろさんを抑えて、やすださんが獲得。2番手にはひろさん。そして3番手はAWDNモーターのたかはしさん。
決勝は、スタートを上手く決めたひろさんがやすださんの猛追をかわしてトップゴール。「One最速」の面目を果たしました。2番手にはトップから3秒遅れでやすださん。そして3番手にはこのところ練習熱心だった、たかおさん。
015.jpg

そして、〆は当店の一番人気の、コンパクトクラス。
この頃には路面グリップも上がりきっており、波乱のレースが予想されるところでしたが・・・
ダントツの速さで5分間の周回予選を制したのはひろさん。2番手にはたかおさん。2番手から0.5秒遅れの3番手によしださん。
ちなみに、予選は2位~5位までが5秒以内という接線でした。
そして決勝。
予想通り上がりきった路面にみなさん苦労しました。あちらでごろん、こちらでがしゃーん、悲鳴と笑い声の絶えないレースとなりましたが、「そんなの関係ない」とばかりにひろさんが後続に3ラップ以上の差をつけるという、ぶっちぎりの優勝。
2位に入ったのは、安定したラップを重ねたいしわたさん。そして3位はたかおさん。
終わってみれば、3クラス全てで表彰台に上がったのはたかおさん。 ← 練習の甲斐があったってもんだね。

018.jpg

久しぶりのレース、みなさん楽しんでいただけたようで一安心です。
端折って書きましたが、実際には勝ち上がりをかけたBメインの熾烈な戦いや、タイムアタック時のかけひき等々、みなさん、かなりお疲れのご様子でしたね。
次回は11月8日(土)の予定です。

と言うわけで、本日もSmoothJazz流して、皆様のご来店をお待ちしております。
次のページ