RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

2月27日(金)

日差しも暖か、良い天気。でも明日、明後日は雨模様とか。
「春に三日の晴れなし」

こんにちは。
本日もとりあえずオープンしました。

午前中はこのところの雨で汚れた愛車を洗車&WAX。
スバリストの私ではありますが、色々と事情があって今の愛車はトヨタ車。
しかも、これまでの私だったら絶対に乗らないであろう車種。
友人にも「お前には全く似合わないからとっととやめろ」と言われました。まぁ、色々あってね・・・
25年ぶりに身辺にSUBARUのない生活を送っていますが、つまらないし寂しいもんです・・・

で、明日はノービスレースを開催します。いまのところ、エントリーは4~5人といったところで成立するかどうか・・・
きわめて緩いレギュのレースですので、皆さんぜひのご参加を。

と言うことで本日も店内快適にして皆様のご来店をお待ちしております。

2015013102_20150227123327a4d.jpg

2月24日(火)

昨日に比べると寒く感じられますが、この時期にしては高めの気温。

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

明日くらいからは、この時期本来の陽気になるそうです。
気温の変動が大きくなり、天候も目まぐるしく変わり、もうすぐ春ですね・・・
前回も書きましたが、このところのレース熱、やはり皆さん練習熱心です。
これまでよりも、一層真剣に練習に励んでいます。
これは、ベテランの方もうかうかしてられませんよ。
今週末のノービスレースが楽しみです。
どんなドラマが待っているのか、それは誰にもわかりません。

と言うことで、本日のBGMは洋楽(古め)
皆様のご来店をお待ちしております。

2015022104.jpg

2月21日(土)

今のところは晴れていますが、明日からははっきりしない天気が続くとか

おはようございます。
本日もお客様、朝からのご来店ありがとうございます。

3月が見えてきましたが、まだまだ寒いですね。三寒四温と言う表現はもう少し先のことのようです。
店内の暖房もまだまだ全開です。
さてさて、この所レース熱が上がっている当店です。
先週末に日産グローバルギャラリーで開催されたミニッツCUPファイナルのビギナーレースに出た方も二人ほどいらっしゃいますね。
初めてのレース参加にしてはなかなかの成績を残したようで、レース熱がますますヒートアップしているようです。
具体的な目標ができると、上達のスピードが一気に上がるのがRCの面白いところ。
ぜひぜひ、いっぱい練習してエキスパートになってください!

で、来週末2月28日(土)にはノービスレースを開催します。
前回開催したビギナーレースとほぼ同じレギュレーションです。

1.モーターはNかVE-eco
2.ギヤ比は6Tピニオン使用(AWDは17/31の組み合わせ)
3.ボディは京商製品を無改造で使用
4.タイヤは当店で使用可の京商製品のみ
5.電池はニッケル水素

予選は3分間の周回レース
決勝は5分間の周回レース、勝ち上がり1名

レーススタートは午後5時頃の予定ですが、状況を見て前後するかも
5人以上の参加で成立とします。

みなさん、ぜひぜひ参加してくださいね。
と言うことで、本日も店内快適にして皆様のご来店をお待ちしております。

2015022103.jpg

2月17日(火)

都内では雪が降り始めたとか。

こんにちは。
本日もオープンしました。

この辺りではまだ雪も雨も降っていませんが、気温は5℃、かなり寒いです。
今日、明日とこんな天気らしいですよ。店の暖房も全開です。

最近、良く売れているものベスト3

1.VE-ecoモーター

2.ORION 800HV

3.ラジアルタイヤワイド20

ここで注目すべきなのが、800HV。
このところの当店のレース人気から、バッテリーの大切さを再認識したと言ったところでしょうか。
バッテリーの管理や充電方法等の取り扱いについてのご質問も多々あります。
皆さんの関心の高さと熱心さが感じられます。
扱い方によってまったく違うものになるのがバッテリー。仲間に差をつけるためにも、正しい使い方をしてくださいね。
ご質問にもお答えしますので、何なりとお尋ねください。もちろん、私のわかる範囲での話ですが・・・

と言うことで、本日も店内暖めて懐メロ流して皆様のご来店をお待ちしております。

2015021404_20150217115629e6b.jpg

2月15日(日)

店の前の国道1号線、なにやら渋滞しています。

おはようございます。
本日も、とりあえずオープンしています。

昨日は地元CUP第5戦。
当店キャパシティいっぱいいっぱいの14名での開催とあいなりました。
小さなショップに多くのお客様。かなり窮屈ではありましたが、皆さん盛り上げてくださいました。
本当にありがとうございます。感謝、感謝・・・

2015021402_20150215102959905.jpg

今回もいろんなクルマが揃いました。

2015021401.jpg

先ずはオープンクラス。
7.24秒と言う圧倒的な速さで予選を制したのは、バレンタインデーをそっちのけにして来てくれたくりさん!
Vモーター+R8の組み合わせでした。
決勝では、そのくりさん、スタート直後にやらかしてしまい、最下位に転落。その隙に予選2位のやすださんと予選3位のよしじさんがトップ争い。くりさん、怒涛の追い上げを見せましたが一歩届かず、優勝はよしじさん。2位にくりさん、3位にやすださん。

2015021403.jpg

お次はJSCCクラス。
参加13台で当店レース初のCメインまでの実施となりました。
TQは7.72秒でやすださん。2番手が7.87秒でひろさん。なんと、6番手までが7秒台という激戦となりました。
そして決勝。Cメインを勝ち上がったのはまだケガの癒えていないくぼさん。そのままの勢いでBメインも勝ち上がるかに見えましたが、なんとタグの拾い損ねに見舞われ、轟沈。Bメインを勝ち上がったのはドリくんでした。
決勝Aメイン、TQのやすださん、どういうわけかとっちらかってしまいましたね。着実に速い走りでひろさんが優勝。さすがだね。2位は外野の騒音に動揺することなく走りきったよしじさん。3位はBメインを勝ち上がったドリくんでした。

2015021404.jpg

そして一番楽しいコンパクトクラス。
5分間周回予選を制したのは好調なよしじさん。2番手にはくぼさん、3番手にいしわたさん。なんと、ひろさんがBメインという番狂わせも・・・
決勝、Cメインを勝ち上がったのはひおきさん。本人曰く「予定通り」だったそうです。はい・・・
そしてBメインを勝ち上がったのは、「何でアンタがここにいるの!」と皆に言われちゃったひろさん。
で、Aメイン。スタートから、やすださんとひろさんのトップ争いが勃発。しかし、やすださんが徐々に引き離し、全車ラップで優勝。2位はひろさん、3位はよしじさん。

2015021405.jpg

おかげさまで、今回も大いに盛り上がり、楽しいひと時を過ごしていただけました。
次回は来月14日(土)の予定です。ぜひのご参加を。

あそうそう、JSCCの86とZ、コンパクトのビートルとミニは見飽きちゃったな~、違うボディのレースが見たいな~
次のページ