RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

7月19日(日)

ピーカンの連休中日。

こんにちは。
本日もお客様、朝からのご来店ありがとうございます。

当店前の国道一号、交通量は多め。学校も夏休みに入ったし、家族揃ってお出掛けってところでしょうか。
一方、店内では、お客様がのんびりじっくり走りこみ。
来週末のノービスレースに備えてセット出しの方も・・・

今聴こえているのは「踊り子」。
村下孝蔵さんですね。若くして亡くなりましたが、情緒的な良い歌ばかりでした。
と言うことで、本日も店内快適にして皆様のご来店をお待ちしております。

2015070707.jpg


7月17日(金)

気が付けばこんな時刻。

本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

足の遅い台風が広い範囲で列島に被害をもたらしています。
このあたりも昨夜はかなりの雨、風でした。

で、本日は特別延長営業中です。(と言っても21時までですが)
みなさん、熱心に走りこみ&おしゃべり。
快適な店内でスローミニッツライフをお楽しみ中です。

そして、来週末7月25日(土)はノービスレースを開催しますよ。
いつもの通り、緩いレギュレーションで熱いレースを楽しんでくださいね。

1.モーターはNかVE-eco。
2.ギヤ比は6Tピニオン使用。AWDは17/31.
3.電池はニッケル水素のみ。
4.ボディは京商製品を無改造で。ウイングの取外しや追加は認めません。
5.参加可能シャーシは、MR-03、MR-02、MR-01、MA-010、MA-015、MA-020

上級者には店長判断で、前輪にHG50もしくはHG60を使用していただきます。
スタートは午後5時。
お気軽にご参加くださいね。

2015070708.jpg


7月16日(木)

台風11号、動きが遅く、被害が大きくなりそうです。

こんにちは。
本日もとりあえず営業中です。

何やら、国会では大変なことに。
もちろん、戦争はあってはならないのですが、「身にかかる火の粉は払わねばならぬ」・・・
個人的には憲法9条は素晴らしいものと思うので、もっともっと国民が皆なで議論を重ねるべきだと思います。
何をそんなに焦っているのか、何がそんなに阿部さんを後押しするのか・・・
この国には、その前に解決しなければならない事案が山積しているはず。
そろそろ目を覚ましてよ!

で、本日は私のミニッツ道具を公開(と言っても前回と変わりありませんが)

2015071402.jpg

+ドライバーはベッセルのメガドラ細軸。左から#1、#0、#00.
ミニッツのM2ビスには#1ですよ。よく、#0を使っている人を見かけますが、ダメです。
#0はMR-03のアッパーアームのサスピンだけ。
そして、1.5mmの六角レンチはPB製。
ラジオペンチの横にある耳かき状のものは、お客様のたぬきさんオリジナルの「タヌッキー」。
ベアリングの脱着に重宝してます。
凹字型のアルミ製のプレートは当店オリジナルのAWD用ボールデフジグ。
そして、非常に便利なのが歯間ブラシ。ナックルのキングピンが通る部分や、アッパーアームのサスピンが通る部分の掃除にとっても便利です。
そして、歯ブラシ、カッター、刷毛、ヤスリ、ピローボールリーマー、etc...
普段良く使う道具はリングスターのパーツケースにひとまとめにしています。

2015071401.jpg

と言うことで、本日も店内快適にしてお客様のご来店をお待ちしております。

7月14日(火)

台風11号、西日本直撃の恐れとか・・・

こんにちは。
本日もとりあえずオープンしています。

台風11号、予想通りの進路をとれば、週半ばには西日本に上陸するとのこと。
その後は進路を東よりにとりながら、日本海を北上するのか、列島を縦断するのか。
南には太平洋高気圧が張り出していますし、北には梅雨前線。
そのまま、前線を巻き込んで梅雨明けか・・・
まあ、何にしても昨日、今日と暑いです。
みなさん、水分補給を忘れず、熱中症にならないように。

こんな日には、空調の聞いた室内で、スローミニッツライフを楽しんでくださいね。
と言うことで、本日も店内冷房全開で皆様のご来店をお待ちしております。

2015071101.jpg


7月12日(日)

店に来る道すがら、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

昨日はレースを開催。

「今回は、6~7人のエントリーだろうから、久々にオレも出るか」なんて考えて、JSCC-Mのセットアップと練習に励んでいたのですが・・・
お客様が続々と見え、最終的には12名のエントリー、本当に毎回毎回、感謝です。
エントリーしてくださったお客様、ありがとうございます。
前日の夜、店内の掃除中にやってしまったぎっくり腰の痛みも忘れちゃうほどの盛況でした。

2015071105.jpg

今回はJSCC-Mとコンパクト。
いろんなクルマが揃いました。いわゆる「ガチボディ」ばかりにならないのが良いね。
そして皆さん、良い笑顔。

2015071106.jpg

まずはJSCC-M
タイムアタック予選、TQは7.68でS2000のくりさん。 ← このタイム、通常のJSCCでもかなり速いです。
2番手は7.84でAWDシルビアのやすださん、3番手はAE86の高橋さんで8.02
決勝Bメイン、落ち着いた走りで勝ち上がったのはAWD-FCのおさださん。
Aメイン、TQのくりさんが何かの間違いで、放電済みのバッテリーを積んでしまい、優勝争いから脱落。
やすださんがスタートからゴールまでぶっちぎりの独走で優勝。
2位はAWDのひおきさん、3位はたかはしさん。

2015071107.jpg

そしてメインイベントのコンパクト。
5分間の周回レース予選、TQはAWD-DS3のやすださん。2番手は私のレンタルマシンで参戦のくりさん。3番手はビートルのひおきさん。
決勝Bメイン
始めから「Bから勝ち上がるぞ~」と宣言していたくぼさんが計画通り勝ち上がり。
そしてAメイン、ここでもやすださんが終始独走。後続に2LAPの差をつけて優勝。
2位はくりさん、3位は大健闘のおさださん。

2015071108.jpg

おかげさまで、今回も大いに盛り上がりました。
ノービスレースからステップアップ参戦の方も何人かいましたが、みなさん日頃の練習の成果が出ていました。
速いクルマに気を付けつつも、自分のペースを保っての完走、GOODです。
次回は8月8日土曜に開催予定です。
開催クラス等、詳しくはここでアナウンスしますので、是非のご参加を。

と言うことで、本日も店内冷やして皆様のご来店をお待ちしております。

前のページ 次のページ