RCショップOne

大人のためのMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりと楽しみましょう

11月28日(木)

冷たい雨

なんだか、気のせいかしばらくお日様を見てないような気がします。
そして、11月も終盤、12月からは周回方向が反転しますよ。
明後日土曜日が左回りの最終日。
ベストラップを更新し忘れた方は、かならず更新しに来てくださいね。日曜日からは右回りですよ。

で、緑缶入りました。
多めに入れたつもりですが、ご入用の方はお早めに。
さてさて、オープンクラスの車両作りにとりかかりますか・・・

2019110604.jpg

11月23日(土)

本日は勤労感謝の日

雨降りの土曜日。季節外れの台風崩れがまたまた雨を持ってきたようですな。

一昨日は、ミニッツを始めようかなぁという方からコメントを頂きました。
少々ぶっきらぼうな物言いになってしまったかも知れませんが、私の本音。
今のご時世、かなり丁寧に喋らないと色々とあるようですが、誤解を恐れずに言うと、

「とりあえず遊べればいいや」ってんなら、RWDのレディセットプラス乾電池。
「がっつりやって、極めるぞ」ってんなら、EVO緑缶プラス4PMそしてニッケル水素としっかりした充電器。
初期投資にすると、5万円くらいの差が出ます。
そして、サーキットデビューするなら、8の字走行はマスターしてから。
文字通り、「右も左もわからない」状態じゃ、周りにも迷惑かけるし、何より自分自身が面白くない。
多くのサーキットが「初心者歓迎」「初心者優先」とうたっていますが・・・
当店は「初心者歓迎」ではありますが、「初心者優先」ではありません。
かといって「上級者優先」「常連優先」でもありません。
上級者の方は「少しの配慮」を
初心者の方は「少しの遠慮」を
いい大人の遊び場所なんだから、そのあたりを察して楽しんでくださいね。
ああ、これでまた色々言われちゃうんだろうな。

2019081304.jpg







続きを読む

11月16日(土)

季節は順調に冬に向かっていますな

今朝も寒かった。バイクジャケットにインナーをプラス。
たかだか10分か15分のこと、ちょっとぐらい寒くても我慢すりゃぁいいんですが・・・
とにかく寒がりの私、春が待ち遠しい。

で、またまた緑モーターのお話。
いろいろとやってみたのですが、これ、やっぱり面白いですよ。
始めのうちこそ、「遅っ!!」と感じるのですが、やってるうちに「面白い」から「難しい」と変わってきます。
で、慣れてくると「ミニッツはこのくらいの速さ・パワー感がちょうどいい」とも感じます。
当店ではOLD JAPANクラスに設定しましたが、いろいろと試してみた結果、今後はオープンクラスにも設定することにします。
この難しさはオープンクラスにこそ相応しいと思いますよ。

まあ、何はともあれ食わず嫌いは損ですよ。
モーター単体では25日にメーカー発送との連絡がありましたので、1~2日後には店頭に並ぶと思います。
ぜひぜひ、お試しあれ。

2019110608.jpg

11月11日(月)

一ならびの日

立冬も過ぎて季節は冬。
そろそろ、掃除の際の水が冷たく感じられる頃ですな。
昨日、一昨日とちょっとばかり静かな週末の当店でした。
みんな、祝賀パレード見に行ったのかなぁ・・・
まあ、そんな時こそ練習にはうってつけ。
みなさん、熱心に走りこんでましたね。
路面コンディションも上がってきたこの季節。
ぜひ走りに来てくださいね。

2019110603.jpg


11月6日(水)

今朝は冷え込みましたな

朝の散歩も寒くて、上着を一枚重ね着です。
で、またまた緑缶の話題。
思いの外と言うか、予想通りと言うか、とても楽しくまた難しいです。
スピードが遅い分、タイヤのグリップを生かしやすいので、ステアリング操作に対してクルマがかなり敏感に反応します。
どういう事かというと、雑な操作をしたんじゃ、まともに走れないってこと。
ノーマルの車にSタイヤつけて筑波サーキットを走ってる感じと言えば分かりやすいかも・・・
当然ながら、タイヤチョイスを含めてのクルマのセッティングも変わってきます。(とくにタイヤチョイスは大切)
このあたりをきっちりと押さえれば、ビギナーにとってはちょうどいいスピードと挙動、上級者には難しくも面白いクルマになります。
何はともあれ、とても面白いカテゴリーだと思いますので、ぜひお試しくださいね。

2019110606.jpg


次のページ