RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

10月11日(火)

なかなかすっきりとは晴れませんね

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

このところ、電池に目覚めた方が多く、いろんな質問を頂く事が多くなってきました。
で、大切なポイントだけを書いて見ますね。

1.過放電は禁物。ニッケル水素電池は電圧が0.5Vを切ると元には戻らないと考えてください。
2.充電電流の掛けすぎはダメ。AAAと小さなサイズの電池です。1C充電を基本にしてください。
3.過充電は禁物。パンチが出る事もありますが、たいていは電池の寿命を著しく短くするだけです。なにより破裂の恐れもあり危険です。
4.充電前には必ず放電を。電池がからっぽの状態から充電する事で「メモリー効果」を少なく出来ます。また、放電によって内部が活性化しているので、より効率よく充電できます。

あとは、いろいろなノウハウもありますが、詳しくはご来店の折にでもお尋ねください。
私のRC経験から覚えた事に過ぎませんが、少しは役に立つと思いますよ。

で、今聴こえているのは「ホームにて」中島みゆきさんです。LPレコードの時代のみゆきさんの曲はどれも大好きです。
本日も店内快適にして、皆様のご来店をお待ちしております。

2016101101.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokohamaone.blog55.fc2.com/tb.php/1031-656a0d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)