RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

工具

一日良い天気でした。
湿度もかなり下がり、そろそろ店内は加湿器の出番でしょうか。

さて、本日のお題は「工具」

このところ、当店でミニッツデビューと言う方が何人かいらっしゃいます。

皆さんに共通なのが、「使う工具がよくわからない」と言うことのようです。

で、写真は普段私が使っている工具です。

工具

ドライバーはプラスは#1がメインです。ミニッツの2mmビスにはこの#1を使ってください。
よく、#0を使っている人を見ますが、これでは頭が小さすぎ、ナメることにつながります。
ジャストサイズは#1です。
ただ、持っていた方が良いということで、#0、#00も準備しましょう。

そして、ラジオペンチ。
必需品という訳ではありませんが、何かと役に立ちます。
精密用の小さめのものがおすすめです。
ピンセットは必需品です。先の「合わせ」の良い製品を選びましょう。私はタミヤの製品を愛用してます。

そして、プラスチックニッパー。これも、精密サイズのものをおすすめします。
それから、やすり。
平やすりと丸やすりの2種類を準備。もちろん目の細かいものを!
私は、ちょっと高めですがダイヤモンドやすりの仕上げ用を愛用してます。

あとはハケ、極細タイプの歯ブラシ、そして歯間ブラシ。

あると便利なのが、ノギス。
そして、イーグルのホイールレンチ。たいへんに使いやすく、おすすめです。

工具は使い込むほどに手になじんできます。
高ければいい、とか、ブランドものにこだわる必要はありませんが、
ここは、ぜひ「いいもの」を購入してください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokohamaone.blog55.fc2.com/tb.php/159-18ac5faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)