RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

12月29日(土)

夕べの雨もすっかり上がりました。
お日様も顔を出し、今のところ良い天気です。

おはようございます。
本日も元気に営業してます。

昨日入荷のMR-03VE。
そうです、皆さん気になっていたブラシレスモーター仕様のMR-03です。
当店入荷分は即日完売。ありがとうございました。

私も1台GET。特に新製品は自分で使ってみないことにはお客様に的確なアドバイスも出来ませんから。

これ、ボールデフは標準ですが、ベアリングはなし。
とりあえず、ベアリングとフリクションダンパーにオイルダンパーの「三点セット」を装着してシェイクダウン。
モーター単体ではデフォルトの状態で44000rpmほど回っています。この時点で「う~ん・・・大丈夫かな?」

そして、コースイン。
速いです!すごいパワー!
はじめはパワーに圧倒されましたが、2~3周走ると何となく、特性が見えてきました。
スロットルオフ時には予想していたよりもブレーキもかかります。

デフォルトの状態では、メーカーとしてパワー感を強調したいのか、とにかく「上まであっと言う間に吹け上がる」感じです。
で、ICSの設定に取りかかります。これは専用のソフトが京商のHPからダウンロード出来ます。
最高回転数を一番下に。
立ち上がりの特性も一番下に。
ブレーキ特性は一つ弱く。
ステアリング関係は、いつもの自分の設定に。
再度コースイン。
今度は「かなり出来の良いN8よりちとパワフルで速い」と言った感じに。
それでも、立ち上がりの良さは特筆ものです。
ただ、ブラシレス特有の「かっくん感」は否めませんね。
この辺りが改善されれば、相当良くなりそうです。
バッテリーは長持ちしますが、突然がくっとタレます。

IMGP0334.jpg

結論。
従来のブラシモーターと同じ土俵で遊ぶのは無理です。
電圧制御や回転数制御の仕方がブラシモーターとは全く異なりますので、ICSの設定だけでは同じ条件にはなりません。
VEクラスを新たに設けて、そこで競い合うのが楽しいと思います。
かなり完成度は高いと思いますので、上級者の方にはおすすめですね。

Nモーター同等のものがあればベストですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokohamaone.blog55.fc2.com/tb.php/349-873b1503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)