RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

1月22日(火)

予報は雪でしたが、雨がしとしと降っています。
雨足もだいぶ弱まっているようです。もう、止むのでしょうか。

本日も店内を暖めて営業しています。

このところ、路面グリップの変動が大きく、頭を悩ませています。
いろいろと試してみたのですが、どうやら一番影響するのが湿度のようです。
ある程度まで湿度が下がると一気にグリップが落ちます。
こうなると、加湿器等で加湿してもすぐには回復しません。業を煮やして霧吹きなんてしようものなら、最悪の結果に・・・
もちろん温度も関係するのですが、屋内ですし、空調によって比較的温度管理は出来ていると思いますのでそれほど影響はないような気がします。現に、一年中同じタイヤが使えます。
季節や温度によってタイヤを替える必要もありません。
もっとも、今の季節、タイヤウォーマーを使えばそれなりの効果はありますが、それも始めの数周だけです。
比して、湿度の変動幅は意外と大きいです。
空気が乾燥するこの季節、加湿器で調整してはいますが、最も湿度の上昇に効果的なのが、人間。
お客様が多いとあっと言う間に湿度が上がります。そして、この時が路面グリップが最も高くなります。

要するに、お客様がいっぱい来てくれたら路面も良い状態になりますよってこと!
本日も懐メロ流して、皆様のご来店をお待ちしております。

IMG_2616.jpg



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokohamaone.blog55.fc2.com/tb.php/366-2f6843d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)