RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

6月27日(木)

お日様さんさん、良い天気です。
ただ、昨日の雨の名残でしょうか、じめっとした感触も・・・

こんにちは。
本日もお客様、ご来店ありがとうございます。

ここで、ちょっと電池のお話を・・・
ミニッツに使われている電池の中でも、おそらく一番多いと思われる、ニッケル水素充電池。
この電池、パワーもあるし、急速充電にも耐えるしと、良い電池なんですが、弱点もあります。
一つ目が、「追い充電」はダメという点。
「メモリー効果」という現象が起き、充電容量が徐々に少なくなっていき最後には充電できなくなるというもの。
充電前に必ず放電することで、この現象は防ぐことができるので、まあ、たいした弱点ではないと思います。

二つ目が、「自然放電」
何も使わなくとも、置いておくだけで自然に放電してしまう現象です。
「この間いっぱいまで充電したのに、今日使おうとしたら電池がなくなってた」ってやつです。
比較的短いサイクルで充放電を繰り返すような使い方なら問題ないのですが・・・
次の走行までが10日以上空くようであれば、途中で一度充電しておくことをおすすめします。
パンチがある電池ほど、自然放電が大きい傾向がありますのでご注意を。

本日のちょっとためになる話でした。

IMGP0233.jpg



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokohamaone.blog55.fc2.com/tb.php/465-47d02f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)