RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

7月13日(土)

おはようございます。
本日も朝10時、オープンしました。

本当に、最近の暑さは文字通り「酷暑」
身体には十分に注意しましょうね。

我々が子供の頃(まあ、50年も前の話しですな)には、そこらじゅうにまだまだ土がむき出しの場所がいっぱいありましたね。普段の遊び場所はもっぱら近くの草っぱら。虫をつかまえたり、缶蹴りをしたり・・・
空き地に限らず、道路だって(国道でさえ)未舗装の場所はそこらじゅうにあったもんです。
親父の運転するクルマ(マツダのB360でした)で未舗装部分を走るときには「窓を閉めろ~」なんて言われてました。
もちろん、その頃の日本がまだ成長期で、開発が行き届いていなかったからではありますが。
でも、この、土の露出した「地面」「露地」が暑さを和らげ、降った雨を一ヶ所に集中させることなく地下に浸透させ、そしてたくさんの生命を育んでいたことも事実。冷房を入れている家なんてとても少なかったから、室外機の熱交換による熱気も少なかった・・・
今の日本、特に都市部では「地面」「露地」が少ないです。
よく、「緑をふやそう」なんて言いますが、その前に「地面」を増やさなければ緑も増えないと思います。
どうせ、人間なんて自然には敵わないのだから、自然と調和する生き方を選んだ方がいいと思いますがどうだろう・・・

今の子供たちは「泥んこ遊び」なんて知らないんだろうなぁ。

で、今月の地元CUPですが、予定通り、21日(日)に開催します。
いつもの通り、ピット席数に限りがありますので、お早めのエントリーをお願い致します。

IMGP0340.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokohamaone.blog55.fc2.com/tb.php/476-a4a3c0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)