RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

4月11日(金)

窓の外は日差しが燦々

こんにちは。
本日もオープンしてます。

昨日ほどではないですが、暖かですね。
この後もこんな日が続くそうですよ。

で、今日はモーターのお話を・・・
このところ大変に好評なブラシレスモーター、特にVE-ecoは程よい速さと圧倒的な燃費、そして取り扱いの簡単さで、ユーザー数が一気に増えた感じです。
簡単にイコールコンディションが楽しめるという点では最適なモーターだと思います。
仲間内でちきちき楽しむにはそれこそ、最高ですね。

ですが・・・
本来、RCと言う趣味、モーター・電池・クルマ・ドライバーの四要素が揃わなければライバルより速くは走れないもの。
その中でも、特にモーターについては、限られた条件・規則(レギュレーションですね)の中でいろいろな工夫・努力をして、「速いモーター」を作り上げる楽しみが大きかった気がします。
当然、工夫や努力を積み重ねた人のモーターは速いものでした。
VE-ecoに工夫の余地がないとは思いませんが、従来のブラシモーターに比べると圧倒的に少ないです。

何が言いたいのかと言うと、ブラシモーターを使った方が、ことレースにおいては努力した人がより有利になるって事。
なので、当店はレースにおいてはしばらくはブラシモーターのみの開催とします。
世の流れはブラシレス化ということはよくわかっているのですが・・・
「また、あまのじゃくがあっちの方を向いてるよ」ってことでご了承を・・・

あ、もちろん、レース以外ではVE-eco、ばんばん使いますよ。
こんなに楽チンなモーターは手離せませんからね。

IMG_3064_20140411151359f9e.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokohamaone.blog55.fc2.com/tb.php/617-4e275069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)