RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

2月1日(日)

きーんと澄み切った冬の空。

おはようございます。
本日もオープンしました。

天気図は典型的な冬型。
すぐに立春を迎えますが、寒さはまだまだ・・・
今日も暖房全開の当店です。

と言うことで、昨日はビギナーレースを開催。
「さてさて、参加者は集まるんだろうか」なんて心配もしていたのですが、杞憂でした。
蓋を開ければ8人のエントリーがあり、A,Bメイン分けが出来、マーシャルの心配も無用でした。
エントリーしてくださった皆さん、ありがとうございます。

2015013101.jpg
Eco6かN6でニッケル水素、そして京商製ボディでさえあれば、あとはなんでもOKと言うゆるいレギュですので、いろんなクルマが揃いました。MM、RM、HM、AWDとすべてのシャーシが揃いました。
ほとんどの方がレースは初めてということで・・・
予選の段階では緊張してしまい、いつも通りの走りが出来なかった方も多かったようです。
ここが、レースの難しいところなんですよね。
2015013103.jpg

予選、決勝を通して中学生ドライバーのあゆむ君の速さが光りましたが、その分ミスも多かったようですね。
今後の課題はアベレージを上げることだね。
そんな中、混戦を制して優勝したのは、ミニッツ歴は長いもののレースは初のたなかさん、安定感はピカイチでした。
2位はささべさん。3位はあおきさん。
 
2015013102.jpg

普段の走行と違ってレースでは1度のミスが敗因になります。
いかにミスなく、且つ速く走るか。そして周りを良く見て他車のクラッシュに巻き込まれないこと。
このあたりが大切なポイントですね。
自分で思ったほどに走れず、悔しかった方。
思った以上に良く走れて、嬉しかった方。
いつもよりコースが狭く感じちゃった方。
いろんな思いが交錯したレースだったのではないでしょうか。

今後はノービスレースとして定期的に開催するつもりですので、ぜひ参加してくださいね。
目標があると、楽しみ方、取り組み方も変わってくるもの。
のんびり、じっくりスローミニッツライフを楽しんでくださいね。

本日も店内暖めて皆様のご来店をお待ちしております。

コメント

レースでは思うように走らせる事ができずミスが多かったのでまた練習してレースに勝てるように特訓します!

  • 2015/02/03(火) 15:29:44 |
  • URL |
  • あゆむ #-
  • [ 編集 ]

あゆむくん

RCに限らず、何事においても最後にものを言うのは練習量です。がんばって、練習してくださいね。

  • 2015/02/05(木) 13:19:26 |
  • URL |
  • One #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokohamaone.blog55.fc2.com/tb.php/752-05599281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)