RCショップOne

横浜市鶴見区のMINI-Z専門サーキットショップです。のんびりとMINI-Zを楽しみましょう

モーターメンテ

いや~、暑いですね!!

言ったからって、涼しくなるわけではないのですが・・・

暑い!!

節電しなきゃいけないとわかっているけど・・・・・

と言うわけで、本日はモーターのお話しを。(どういう訳だっ?)

おかげさまで、たいへん好評の当店のならし済みモーターですが、お買いあげ後のメンテについて一言。

①クリーニング
出来れば毎走行後にモータークリーナーでクリーニングをしてください。毎パックが面倒でしたら2パック毎にしてください。クリーナーはオリオンのモータークリーナーをおすすめします。
いわゆるパーツクリーナーの中には樹脂部品を傷めるものもありますし、また、ブラシを変質させるものもあります。ブラシはモーターの肝ですので、変質させるものはいけません。
クリーニングの方法は、モーター上にある2つの四角い穴からひと吹き、そしてシャフトを手で回してください。これを2~3度でOKです。

②注油
Nモーターは軸受けにオイルレスメタルを使っています。クリーニングの際に油分が流れていますので、クリーニング2回に1回、ほんの少しだけ(半滴程度)注油してください。ただし、注しすぎはいけません。かえって回転抵抗にもなりますし、油がコミュの方に流れて悪さをすることにつながります。オイルは市販のメタルオイルでOKです。私はアトラスのレスポを使ってます。

③接点復活剤
この類のものはできるだけ使わないでください。ブラシを変質させることもありますし、またブラシの寿命が短くなる傾向も見受けられます。ブラシが変質すると、コミュにも悪影響がでることもあります。

モーターはデリケートです。
大切に扱ってやれば、より長く良い状態で使うことができます。
かわいがってやってくださいね。

IMG_1016.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokohamaone.blog55.fc2.com/tb.php/83-816c032c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)